LINEで申込した情報をLINE認証でキャンセルできるようにする/イベント管理システム


SelectTypeのイベント管理システムでは、お客様がLINEを通じて行ったイベントの申込みを、LINE上でキャンセルすることが可能です。
LINEを普段から使われているお客様は、メールアドレスの入力や確認が不要になるため、使い勝手が良くなります。

今回の記事では、LINEで申込した情報をLINE認証でキャンセルできるように設定する手順をご説明します。

LINEで申込した情報をLINE認証でキャンセルできるようにする/イベント管理システム

LINEでイベントのキャンセルを受け付けるには、LINEからのイベントへの申し込みを有効にする必要があります。有効にしていない場合は、以下のヘルプ記事に記載している手順に沿って設定してください。
LINEで申込みボタンの設置/イベント管理システム

LINEでのイベント申込みを有効にした後に、キャンセル受付を有効に設定します。以下のヘルプ記事にて説明している手順に従って、設定してください。
申込のキャンセルを受付ける / 単発イベントの告知・申込受付

以上の手順で、お客さまがLINEで行ったイベント申込みを、LINE上でキャンセルできるようになります。

実際に、お客様がLINEでキャンセルする手順をご説明します。

イベントの申し込みページに表示されている「申込みをキャンセルする」をクリックします。

「LINEで申し込みした情報をキャンセル」をクリックします。LINE認証を用いてキャンセルする場合は、メールアドレスの入力は不要です。

「許可する」をタップします。

次に公式アカウントとの「友だち」状態が確認されます。
LINEで予約した時点で「友だち」になっているはずですので、こちらには”戻る”のみが表示されています。
もしLINE公式アカウントをブロックしてしまっていると先に進むことは出来ません。
再びこの画面で友だち追加していただく必要があります。
このサンプル画面では表示されている「戻る」をタップします。

「キャンセル用の認証メッセージを送信しました。」というメッセージが表示されます。

LINEにキャンセル用のリンクが記載されたメッセージが届きます。メッセージ内のイベントキャンセル用のリンクをタップします。

「キャンセルしました。」というメッセージが表示されます。

「イベントへの参加申込をキャンセルしました。」というメッセージがLINEでも届きます。

以上の手順で、LINEを使用して申し込んだイベント情報を、LINE認証を通じてキャンセルすることが可能です。

LINEを用いてイベント申し込みをキャンセルする場合、メールアドレスの入力が不要となるため、使い勝手の良い機能です。ぜひご活用ください。

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)