イベント申込情報のステータス変更方法


SelectTypeのイベント管理システムで受付した申し込み情報には、承認待ち、確定、キャンセルといった
状態を示すステータス情報があり、申込一覧や申込詳細画面で確認・切り替え操作を行うことが出来ます。

・承認制で受付した申込情報の承認をする
・申込済みのお客様からキャンセルの連絡を受けた
といった場合、申込ステータスを変更します。

このブログエントリーでは、イベント申込ステータスの変更手順をご案内します。

イベント申込情報のステータス変更方法

ログインしたらページ上部ヘッダーより「イベント」→「参加申込者リスト」→「目的のイベントタイトル」をクリックします。

該当イベントの申込一覧が表示されます。
イベントの設定にて「参加申込を受付た際の処理方法」「管理者(あなた)が承認後に参加確定」で設定された場合
申し込みされた情報のステータスは「承認待ち」として表示されます。

「承認待ち」をクリックすると確定するかキャンセルかを選択できます。

確定するを選ぶと「申込承認画面」が表示され確定した際に通知されるメールの送信内容を調整できます。

問題なく承認する場合には「この申し込みを承認する」をクリックします。

申込者宛て・管理者宛てにイベント参加確定メールが送信されます。

キャンセルも同様の操作でキャンセルとキャンセル通知をメールで送ることが出来ます。

このようにSelectTypeのイベント管理システムでは、イベント参加申込一覧にて申込ステータスの切り替え・お客様へメール通知を行うことが可能です。
一覧ではステータス情報をもとに抽出したリストをCSVデータでダウンロードしてイベントの参加者リストとして活用することが出来ます。ステータス管理はしっかりと行いましょう。

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)