フォームに回答(問合せ)がある度にあなたにメール通知される設定


SELECTTYPEではフォームを予約・申込フォームとして作成、使用することが可能です。
予約・申込フォームとして使う場合には、予約、申込があったらすぐに応答するべきです。

SELECTTYPEのフォームでは予約・申込フォームとして使用する際のために、「回答があるたびにメールであなたに通知する」機能があります。

このブログエントリーでは、回答(予約・申込)がある度に、あなたにメール通知がされるように設定する方法をご紹介します。

通知先アドレスに追加登録されたメールアドレスは、認証操作を経てはじめてメールが通知されるようになります。
未認証のアドレスは必ず「認証メール送信」から認証を行ってください。

フォームに回答(問合せ)がある度にあなたにメール通知される設定

ログインしたらページ上部ヘッダーより「フォーム」→「作成フォーム一覧」をクリックします。
2.作成フォーム一覧へ

目的のフォームの編集アイコンをクリックします。
3.目的のフォームの「編集」をクリック

サイドメニューより「通知メール設定(管理者宛て)」をクリックします。
1.サイドメニューより「通知メール設定」をクリック
通知メール設定エリアが表示されました。
管理者宛に通知メールを送る場合には、「問合せがあった際、管理者への通知メールを送信する」にチェックを入れます。

「通知先アドレス」の登録フォーム、登録リストが表示されます。
最初はアカウントに登録されているメールアドレスが設定されています。
「アカウント登録メールには送らない」にチェックをいれますと、アカウントメールには通知されなくなります。

通知先アドレスを追加される場合は、入力欄にメールアドレスを入力後、「追加」ボタンをクリックします。

リストに追加したメールアドレスが表示されますが、「未認証」の状態です。
「認証メール送信」をクリックして該当のメールアドレス宛に認証メールを送ります。

認証メールが届いたら、メール内の認証用URLにアクセスします。

認証完了メッセージが表示されたら設定完了です。
通知先アドレスの登録リストのステータスが「認証済み」に切り替わります。

以上で設定完了です。

この設定をすると、設定したフォームに回答がある度にあなたのメールアドレスに通知メールが送られます。
お問合せ、予約や申込がある度にメール通知が来るようになりますので、すぐに返信をしてあげてください。

SELECT!のフォームはこのように予約フォーム、申込フォームとしても利用可能です。
さまざまな利用シーン・活用シーンにあわせ、ぜひご活用ください。

SELECTTYPE: 無料でWEB予約フォーム作成/アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成