選択肢選択質問では、選択肢の出題順序をランダムに設定しましょう!


アンケート作成時には選択肢の構成にも注意を払う必要があります。
何を選択肢にするか?はもちろん重要ですが、選択肢をどのように構成するかも同じように重要です。
例えば選択肢の順番も大変重要な意味合いを持ちます。

選択肢が多ければ多いほど、回答者は最後まですべての選択肢を把握するのは負担です。
後ろに行けばいくほどおざなりな見方になってしまうのはやむをえません。
集中力が続く範囲内に選択肢数を収めるのはとても重要です。
併せて、選択肢の順序を毎回入替えて平均を均等にする努力を払うことも大変重要です。
※ 出題回数が多くなればなるほど、この選択肢シャッフルによる表示順位の平均化は重要な意味を持ってきます。

SELECT!ではアンケートを作成時、この質問の選択肢順序を毎回シャッフルする設定をすることが可能です。

目的のアンケート詳細画面より、選択肢を選択する質問の「編集」ボタンをクリックします。
1.アンケート詳細画面で目的の質問の編集ボタンをクリック
質問編集画面が表示されます。
設定フォームの下の方に、「選択肢の順番を毎回入れ替える」指定欄があります。
2.選択肢の順番を毎回入替えるを指定
チェックをして「保存する」ボタンをクリックすれば設定完了です。
この指定をするだけで、この質問は回答者に出題されるたびに選択肢の表示順序が変わるようになります。

細かい設定ですが、選択質問は表示順序を固定する必要が無い場合は極力この指定をしておきましょう。

SELECT!: 無料でWEBアンケート作成/診断テスト,心理テスト作成