回答数が締切数を超過した時の処理方法を設定する


SELECTのフォームでは蓄積できる回答数の上限があります。
(無料アカウントでは最大100)

この回答数上限に達した時に、どのように処理をするかフォームごとに設定することが可能です。
処理方法には

  • フォームを締め切る
  • 古い回答から順に自動削除する

の二つの方法があります。

フォームを締め切る」設定をすると、回答数が上限に達したら自動的にフォームが受付を締め切ります。
古い回答から順に自動削除する」を設定すると、回答数が上限に達したら自動的に古い回答を一つずつ順次削除していきます。つまり、常に最新○○件(上限数)の回答データが保持されることになります。

フォームの性質・用途に応じて設定を使いわけましょう。

回答数締切超過時の処理方法を設定する

ログインしたらページ上部ヘッダーより「フォーム」→「作成フォーム一覧」をクリックします。
2.作成フォーム一覧へ

目的のフォームの編集アイコンをクリックします。
3.目的のフォームの「編集」をクリック

表示されたフォーム詳細画面のサイドメニューより、「回答(問合せ)制限設定」リンクをクリックします。
5.回答制限設定をサイドメニューよりクリック
回答回数制限」設定表示枠の「編集」ボタンをクリックします。
回答回数制限の編集ボタン

すると「回答回数制限設定」フォームに遷移します。
ページ右下に目的の「回答締切り数超過時の処理方法」が表示されています。
回答締切数超過時の処理方法
フォームを締め切る」・・上限に回答数が達すると、フォーム受付が自動締切りで停止されます。
古い回答から順に自動削除する」・・・上限に回答数が達すると、その後は1回答ある度に一番古い回答が一つずつ削除されていきます。

設定を選んだら「保存する」をクリックします。
保存する

設定が反映されました。

応募・懸賞付きアンケートなどは、フォームを締め切った方が良いでしょう。
お問合せフォームは締め切るわけにはいきません。古い回答から順に自動削除していった方が良いでしょう。

フォームの性質に相応しい設定を選びましょう。

SELECT!: 無料でWEB予約フォーム作成/アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成