回答画面のデザイン設定方法(サンプル付き)


デザイン設定では回答画面の背景画像や文字の色を変更できます。
色々なタイプのテンプレートを用意していますので、テンプレートの中から選ぶだけで簡単にデザインを変更できます。

テンプレートを使ってサンプルを作成してみました。こんな感じのフォームが作成できます。
実際に「回答する」ボタンをクリックして最後まで確認してみて下さい。

お好みの画像を背景に設定することもできるので、作成するフォームのテーマにあわせたデザインにカスタマイズすることもできます。
回答者に印象よく回答してもらうためにも、デザインの変更をお勧めします。

●テンプレートから選ぶ
1.メニューの「デザイン設定」をクリックします。
001

2.テンプレートの一覧が表示されます。
背景に写真や模様を設置したものやシンプルに背景色だけ設定したものなど数十種類用意しています。お好みのテンプレートを選んでください。
005

3.プレビューで確認します。
設定画面の右エリアがプレビュー画面です。
事前に登録した質問内容が反映されていますので、最終的な仕上がりを公開前に確認できます。
006

4.設定を保存します。
問題なければ、テンプレート一覧の下部にある「保存する」をクリックします。
このボタンをクリックしないと本番に反映されませんので、ご注意ください。
007

●色・背景の設定
オリジナルの写真や色を設定できます。
テンプレートを選んだ状態で写真だけ差し替えることも可能です。
お好みのデザインを設定してみてください。

A.色変更
「質問文」「ボタン」の色を変更します。
色つきのボックスをクリックするとカラーピッカーが表示されるのでお好みの色を選べます。
008

B.背景画像
背景画像を設定します。
ご自身が所有している画像を選択して、アップロードできます。
1回のアップロードの容量制限は3MBです。使用中の容量を目安に登録してください。
009

※アップロードファイル一覧
今までにアップしたファイルの一覧が確認できます。
アップされたファイルの削除や既存のファイルを使用することが可能です。

C.画像の明るさ
登録した背景画像の明るさを設定します。
010

画面右側のプレビューエリアで表示の確認をします。
問題ないようでしたら、「保存する」ボタンをクリックしてください。

●表示設定
回答画面に設置されている各種部品の表示・非表示を切り替えたり、ボタンの文言を変更できます。

A.回答画面
回答画面の以下の項目を切り替えます。
011
A1.質問番号
A2.選択肢番号
A3.進捗バー

B.開始画面
回答画面の以下の項目を切り替えます。(開始画面を設置していないとこの項目は表示さません)
012
B1.タイトル
B2.回答数
B3.回答期間
B4.作成者

C.終了画面
回答画面の以下の項目を切り替えます。
013
C1.タイトル
C2.回答数
C3.回答期間
C4.作成者

D.ボタンテキスト変更
以下のボタンのテキストを変更できます。
デフォルトで入力されているテキストを変更してください。
016

E.戻るボタンの表示切替
「戻る」ボタンのテキスト変更エリアの横に表示切替用のチェックボックスがあります。
このチェックボックスのチェックを外すと戻るボタンが非表示になります。
017

画面右側のプレビューエリアで表示の確認をします。
問題ないようでしたら、「保存する」ボタンをクリックしてください。

デザインの設定方法は以上です。
背景の色や背景画像を設定するだけでも、普段見慣れたシンプルなフォームとは違う印象を与えます。
デザインを変更して今までとは違うフォームを作成してみてください。