意外と重要!アンケートの説明文


アンケートを依頼した回答者が最初に訪れる画面が開始画面です。
開始画面には、アンケートの目的や期日など自由にテキストを登録できます。

この説明文が
「○○アンケートです。○月○日までに答えてください。」
だとどうでしょう?

アンケートを依頼する間柄にもよるとは思いますが、少々唐突な印象を受けます。
回答者はアンケートの内容を知らないので、
どのような質問を受けるのか、どのくらい時間がかかるのか、わからない状態です。
場合によっては、この時点で離脱してしまう方も出てくるかもしれません。
ですので、もう少し説明を加えてみましょう。

「このアンケートは自社製品の○○をより良く改善するために実施しています。
内容は5問で、10分程度で回答できます。頂いた回答はアンケート以外で使用することはありませんので、
率直なご意見をお聞かせください。
どうぞ宜しくお願いします。」

まず回答者に対して作成したアンケートの目的を伝えます。
目的を理解してもらったうえで回答してもらったほうが、正確な結果が得やすくなりますし、回答者にとっても答えやすくなります。
質問数や目安の時間も入れておくと、時間配分ができ空いている時間に実施しやすくなります。

こんな感じで、少し丁寧に説明を加えるだけでも回答する側の気持ちが変わります。
長すぎる文章も逆効果になってしまいますですが、時間を割いて協力してもらうので、丁寧すぎるくらいでいいと思います。
アンケートは質問の作成に気持ちがいきがちですが、時間をかけて作成したアンケートを回答してもらうためにも冒頭に表示されるメッセージにも気を使ってみてください。