通知メールの送信をせずに、予約の確定・キャンセルをする / 予約管理


SELECTTYPEの予約システムでは、予約フォームで受け付けた予約が「予約一覧」に蓄積されていきます。

予約フォームからのご予約受付直後は「承認待ち」状態です。
あなたがご予約内容を確認して確定あるいはキャンセルするまで、お客様には「仮予約」としてお伝えされています。
ご予約情報のステータス

あなたはご予約を確認したら「確定」あるいは「キャンセル」をお客様にお伝えします。

このご予約の確定時、あるいはキャンセル時にSELECTTYPEの予約システムからお客様に通知メールが送信されます。

しかし場合によっては確定・キャンセルの予約ステータスを変更するときに、通知メールをお客様に送信したくないこともあるでしょう。
このブログエントリーでは予約システムで予約ステータス変更をした際に、通知メールを送信しない方法をご案内します。

通知メールの送信をせずに、予約の確定・キャンセルをする / 予約管理

ログインしたらページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「予約一覧」をクリックします。
通知メールの送信をせずに、予約の確定・キャンセルをする / 予約管理

あなたの予約フォームで受け付けているご予約情報が一覧で表示されます。
2.予約一覧の様子

予約一覧内「ステータス列」の任意予約のステータスボタン(承認待ち/確定/キャンセル)をクリックします。
予約ステータスの変更方向選択肢が表示されます。
4.確定かキャンセルか選ぶ

確定あるいはキャンセルを選択すると、「予約確定/確定確認画面」が表示されます。
5.予約確定設定用モーダル画面

この画面内容を確認して「この予定を承認する(予約確定)」あるいは」「この予約をキャンセルする」ボタンをクリックすれば、ご予約情報のステータスが「確定」あるいは「キャンセル」に変更されます。
と同時に、このままステータス変更すればお客様に通知メールが送信されます。

画面上部の「メールを送信する」の指定を操作することで通知メールを送信せずに予約の確定・キャンセルをすることが出来ます。
6.「メールを送信する」の操作で通知メールの送信有無を指定

メールを送信する」指定を外してみます。
するとメールタイトルや本文の入力欄が非表示になります。
7.チェックを外せばメールは送られない

この状態で「この予約を承認する(予約確定)」あるいは「この予約をキャンセルする」のボタンをクリックすれば、通知メールを送信せずに予約ステータスを変更することが出来ます。

予約ステータスの変更時に送信される通知メールは、その状況に応じて送信有無をコントロールしましょう。

 

このようにSELECTTYPEの予約システムでは、ステータス変更するご予約情報の内容や状況に応じて、ステータス変更の通知メールを送信する/しないを簡単に制御出来ます。
通知メールを送信せずにステータスのみを変更することも簡単に出来ます。
状況に応じた予約ステータス変更機能を便利に活用しましょう!

 

SELECT!: 無料でWEBサイト/予約フォーム作成/アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成