アンケート・診断テストをメールでみんなに告知しよう!/メルマガ配信機能


作ったアンケート、診断テストにたくさん回答してもらうには、こちらから知らせるのが手っ取り早いです。

SELECTTYPEではアンケート・診断テストを知らせる方法として「メルマガ配信機能」を用意しています。
SELECTTYPEのメルマガ配信機能は

  • 100人まで一斉送信できます。
  • 90日後までの好きな時間に配信予約できます。
  • メールはあなたに返信出来るように送られます。


メルマガ配信機能の使い方

ログイン後、ページ上部ヘッダーより「メルマガ」→「新しく配信予約する」をクリックします。
1.メルマガ配信画面へ
メール作成画面に移動します。
この画面で、メールで送信するのに必要な件名や本文などを入力していきます。

項目を一つずつ見ていきます。
まずメールのタイトルを決めます。ここで入力した文章をタイトルにしてメールが送信されます。
メールタイトル
次に本文です。
本文には各フォームのURLあるいは結果のURLを記述します。
本文の入力したい位置にカーソルをあてます。
%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ac%e9%85%8d%e4%bf%a1%ef%bc%91
アンケート・診断テストのURLを入れたい時は「フォームURL」ボタンをクリックし対象のフォームを指定します。
%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ac%ef%bc%92

すると本文の該当箇所にURLが入ります。
%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ac%ef%bc%93

最後にいつ送るか決めましょう。
メールを送信するには、送信する日時を予約します。
配信日時を決める
予約は90日後まで可能です。
ここで指定された日時にメールが送られます。

きちんと送られるか確認するには、「あなたのメールアドレスにテスト送信」をクリックします。
テスト送信
ここをクリックすると、あなたにだけメールが送信されます。
最終チェックにとても便利です。
どのようにメールが送られるか確認してみましょう。

最後に「送信する」ボタンをクリックして予約完了です。
送信するボタンをクリック
予約が完了しました。
これで、指定日時になれば指定したアドレスにメールが一斉で送られます。
配信予約完了

メール配信予約機能は、一斉にアンケート・診断テスト通知が出来てとても便利です。
SELECT!のメール機能を上手に使って、たくさんアンケート回答を収集しましょう。