アンケート開始画面の使い方


アンケート開始画面とは質問をスタートする前に表示する画面です。
開始画面を設置すると、事前に伝えたいことが的確に伝えられるメリットがあります。

開始画面が無い場合
アンケートタイトルをクリック
アンケートタイトルをクリックするとすぐに質問に移ります。
質問画面

開始画面がある場合
アンケートタイトルをクリック
アンケートのタイトルをクリックすると
アンケート情報詳細画面
まずはアンケートの詳細画面が表示されます。
この画面で、アンケートの内容や全体も質問数などを事前通知することが出来ます。
回答する」をクリックすると質問に移ります。
質問画面
アンケートの内容に応じて使い分けましょう。
事前に伝えておかなければいけない情報がたくさんある時
(例えば懸賞付きアンケートなど)
開始画面を用意しておくととても便利です。

 

アンケート開始画面の作り方

まずはマイページに移動し、開始画面を作りたいアンケートの「編集」をクリックします。
するとアンケート詳細画面に移動します。
一番上に表示されている「開始メッセージ」の「登録」をクリックします。
アンケート詳細の開始画面設定
すると開始メッセージ設定画面に遷移します。
開始メッセージを設定する
開始メッセージに以下のような情報を入力しましょう。

  • アンケートに関連する情報(特に事前に伝えておきたいこと)
  • アンケートの長さなど回答者への負担に関わる情報(所要時間:約5分、など)

入力し終えたら「保存する」をクリックします。
アンケート開始画面の完成です。
設定されたアンケート開始画面
ちょっとした工夫でアンケートは回答する人たちの負担を軽減する事が出来ます。
上手に開始メッセージを作成して、より多くの人にアンケートを回答してもらえるようにしましょう!