パスワードを入力しなければ回答出来ないアンケートや診断テストを作る


SELECTで作るアンケート・診断テストには、パスワードを設定することが出来ます。
パスワードを設定したアンケート・診断テストでは、設定したパスワードを入力しなければ質問が表示されないようになります。
特定の人にしかアンケート/診断テストの内容を見せたくない、秘密のコンテンツの場合に便利です。

 

アンケート/診断テストにパスワードを設定する

ログインしたらヘッダー部分の「フォーム管理」より「作成フォーム一覧」をクリックします。
ヘッダーからフォーム一覧へ

するとマイページトップの「作成フォーム一覧」へ遷移します。
対象のアンケート/診断テストの「編集」ボタンをクリックしてください。
対象アンケート/診断テストの編集ボタンをクリック

すると該当するアンケート/診断テストの詳細画面が表示されます。
ヘッダーの「アンケート(診断テスト)設定」をクリックします。
ヘッダーのアンケート(診断テスト)設定

するとページ内の「アンケート(診断テスト)設定」エリアに移動します。
右下の「セキュリティ設定」エリアでパスワードの設定が出来ます。

ヘッダーのアンケート(診断テスト)設定

セキュリティ設定」エリアの「編集」ボタンをクリックします。
セキュリティ設定エリアの編集ボタン

セキュリティ設定画面」が表示されます。
ページ中ほどに「パスワードによる制御」の設定欄があります。
チェックをするとパスワードの入力欄が表示されます。
パスワードによる制限

パスワードの入力欄に、任意パスワードを指定します。
半角英数記号で指定してください。
パスワードを指定

指定値を入力し終えたら、「保存する」ボタンをクリックしてください。
保存するボタン

 

これで、アンケート・診断テストにパスワードによるロックが掛かりました。
指定されたパスワードを入力しなければ回答をすることが出来ません。

アンケート・診断テストを限定公開する際に、場所による制限をかけることが難しい場合もあるでしょう。
例えば携帯電話からの回答アクセスがある場合は、場所(IPアドレス)で制限をかけることは難しくなります。
そのようなケースではパスワードによるロック・回答制御をかけると便利でしょう。

 

SELECT!: 無料でWEB予約フォーム作成/アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成