IPアドレスでアクセスを制御したアンケートや診断テストを作る


SELECTで作れるアンケート、診断テストのフォームは、IPアドレスでアクセス制御をすることが出来ます。
つまり、意図した学校や会社などの建物内からのアクセスからしか閲覧したり回答したりすることが出来ない
限定公開のアンケート、診断テストが作れるのです。

 

IPアドレスでのアクセス制御方法

ログイン後のヘッダーメニューより「フォーム管理」→「作成フォーム一覧」をクリックします。
ヘッダーメニュー

するとマイページトップにある、作成したフォームの一覧に遷移します。
対象のアンケート・診断テストの「編集」ボタンをクリックしましょう。
対象フォームの編集ボタンをクリックする

アンケート・診断テストの設定画面に移動しました。
ヘッダーメニューの「アンケート設定(診断テスト設定)」をクリックします。
アンケート設定をクリック

するとページ内の「アンケート(診断テスト)設定」エリアに移動します。
右下部分がに「セキュリティ設定」エリアがあります。ここでIPアドレスによるアクセス制御が指定出来ます。
アンケート設定エリア
セキュリティ設定」エリアの右上にある「編集」ボタンをクリックしましょう。
セキュリティ設定を編集

セキュリティ設定画面」に移動しました。
セキュリティ設定画面

IPアドレスによる制御」欄のチェックボックスをチェックすると入力欄が表示されます。
接続を許可するIPアドレスを指定しましょう。
IPアドレスを指定

設定をするとこのアンケート・診断テストは、ここに記述したIPアドレス以外からのアクセスを禁止します。
許可するIPアドレスは5個まで指定が可能です。
1行に1IPアドレスを入力してください。

必要なIPアドレスを入力し終えたら「保存する」ボタンをクリックしてください。
保存するボタンをクリック

 

これだけで限られた場所からしかアクセス出来ないアンケート・診断テストが作成されました。
限定公開のアンケート・診断テストを作成したい場合は、IPアドレスによる公開制御機能をぜひ設定してみましょう。

 

SELECT!: 無料でWEB予約フォーム作成/アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成