【ポータル設定】限定公開アンケートとポータルで共有するアンケート


SELECT!のアンケートには、限定公開する方法とポータルで共有する方法があります。

限定公開アンケート
決められた人たちにアンケートをする場合に便利です。
URLをオープンにせず、メールやSNSなどを使って目的の人たちにだけアンケートを公開します。
アンケートURLは暗号化されていますので、あなたがURLを知らせない限りアンケートURLを知ることは困難になります。

ポータル共有アンケート
不特定多数の人たちからたくさん回答を回収したい場合に便利です。
この設定をするとポータルサイト内に作ったアンケートが表示されるようになります。
したがってSELECT!に訪れた人の目にあなたのアンケートが触れることになります。
ポータルサイトで表示されているアンケート
たくさんサンプル(回答)を集めたい時や、アンケートをお楽しみコンテンツとして作ったりした場合、ポータル設定でSELECT!内にアンケートが表示されるよう設定すると良いでしょう。

ポータル共有アンケートにするには、二つ方法があります。
まずはアンケートを作る時の一番最初の画面、「このサイト内にも表示する」にチェックを入れます。
このサイト内にも表示する

「このサイト内にも表示する」を指定したアンケートはSELECT!内に表示され、SELECT!を使っている人達が自由に回答できるようになります。

またあとからアンケート詳細画面 (マイページトップ→アンケートタイトルや「編集」をクリック)にある、「ポータル設定」からもSELECT!内に公開する設定が出来ます。
ポータル設定
編集ボタンをクリックすると「ポータル設定画面」へ遷移します。
ポータル設定画面でアンケートをSELECT!内に公開
まず「このサイト内に表示する」をチェックします。
タグにはアンケートのキーワードを入力します。複数ある時はスペース区切りで入力しましょう。
タグはSELECT!に訪問した人たちがアンケート検索をする時、あるいは類似のアンケートとの紐づけに使われます。
SELECT!の中に似たようなアンケートが多くある時は、同じタグを設定しておきましょう。
あなたのアンケートも一緒に回答してくれるかもしれません。

SELECT!の特徴はポータルサイトです。
ぜひ、インターネットを通して多くの人とアンケートを共有しましょう!