予約フォームの背景画像設置方法を指定する


SELECTTYPEの予約システムで作成する予約フォームには背景画像を指定することが出来ます。
この背景画像を指定する際、”どのように表示させるか”を指定することが出来ます。
背景画像の設置」です。

設置方法には3パタンあります。

  1. 原寸
  2. 繰り返し
  3. フルスクリーン

イメージが着きやすいように例でご紹介します。

まずは繰り返しのパターン。
チェック柄などを予約フォームの背景に敷く場合、小さい一つの画像を繰り返して敷いて紋様にします。

3.繰り返し設置の背景画像

このパターン画像、繰り返しではなく「原寸」配置にしてみましょう。
すると予約フォームの後ろに小さな画像が一つだけ。
4.原寸表示にすると
背景画像の原寸表示は、指定した画像をそのままで予約フォームの後ろに配置します。
この例は配置方法のイメージがわかりやすいよう極端なものですが、一枚の大きなサイズの画像などでは繰り返さずにそのまま表示させた方が予約フォームが綺麗で見易くなるケースもあります。

そして三つめの配置パターン「フルスクリーン」です。
画面サイズまで画像を引き延ばします。
2.フルスクリーンの背景画像配置

予約フォームの背景に指定したい画像が元々大きなサイズの場合、引き延ばされてもきれいに表示されることでしょう。
なので「フルスクリーン」に指定して画像の切れ目が予約フォームに表示されてしまわないようにすると良いでしょう。

予約フォームの背景画像配置指定は以下のようにします。

予約フォームの背景画像設置方法を指定する

ログイン後、ページ上部ヘッダーより「予約フォーム管理」→「デザイン設定(予約フォーム)」をクリックします。
%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3%e8%a8%ad%e5%ae%9a

デザイン設定画面が表示されたら「色・背景」をクリックします。
2.色背景設定画面へ

色背景設定画面が表示されました。
ページ中ほどに背景画像の配置指定欄があります。
1.背景画像の配置指定欄

お好みの配置を指定してください。
指定した配置での背景画像表示の様子は画面右側のプレビューで確認しましょう。
(小さくて見難い場合は、画面右上のプレビューボタンで全画面表示のプレビューを確認してみましょう。)

配置方法が決まったら「保存する」ボタンをクリックしてください。
設定が反映されます。
9.保存するボタンをクリックして予約フォームデザインを反映

 

このようにSELECTTYPEの予約システムでは、作成する予約フォームの背景画像を使用画像から設置方法まで自由自在に設定調整することが出来ます。
お店のテイストに併せて、さまざまなパターンでの背景画像設定をお試しください。

 

SELECT!: 無料でWEBサイト/予約フォーム作成/アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成