予約フォームに予約があった際に通知されるメールアドレスを複数指定する


SELECTTYPEの予約システムでは、予約フォームに予約があるとあなたがアカウントを作成した際に登録したメールアドレス宛に予約があったことがメールで通知されます。
ただしあなたがそのメールアドレスを確認することを疎かにしていると、予約があったことを見逃しかねません。
SELECTTYPEの予約システムではそんな場合の安全策として、予約フォームからのご予約があった際に通知されるメールアドレスを複数(最大5個まで)登録することができます。
万一あなたが確認を忘れても、パートナーやお店のスタッフがWEBフォームからの予約に気づいてくれることでしょう。

このブログエントリーではSELECTTYPEの予約システムで、予約フォームからのご予約があった場合に通知されるメールアドレスを設定する方法をご紹介します。

予約フォームに予約があった際に通知されるメールアドレスを複数指定する

まずログインしたら、ページ上部ヘッダー部分より「予約フォーム」→「予約フォーム設定」をクリックします。
予約フォーム設定へ

すると予約フォームの設定画面に移動します。
ページ左側のメニューより「予約メール設定」をクリックします。
左メニューよりメール設定へ

予約フォームに関するメール関連の設定が表示されているエリアに遷移します。
予約通知先アドレス」が予約時に通知メールが自動送信される宛先です。
最大5個まで指定可能です。

通知先アドレスに登録されたメールアドレスは、認証操作を経てはじめて予約受付時のメールが通知されるようになります。
メールアドレス追加登録フォームより追加したら、「未認証」として登録されリストに追加されます。
「認証メール送信」から認証を行ってください。

認証メールからメールに記載されている認証用URLにアクセスしますと、認証が完了します。
これで通知メールが届くようになります。
予約があった際に通知したいスタッフのアドレスなどを指定しましょう。

このようにSELECTTYPEの予約システムでは、作成した予約フォームからのご予約受付時にシステムから通知するメールアドレスが複数設定出来ます。
せっかく予約フォームを設置してネット予約の受付を始めたのに、ご予約受付の通知メールを見落としてしまってはトラブルになりかねません。
お客様からのインターネット予約の見落としを防ぐためにも、通知先アドレスを複数登録してスタッフ間でダブルチェックすると良いでしょう。

SELECT!: 無料でWEB予約フォーム作成/アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成