「予約の種類」ラベルの変更 / 予約フォーム上の表示設定


SELECTTYPEの予約システムでは「予約の種類(予約フォーム)」という概念があります。
予約の種類は、たとえば受付時間や受付枠数など予約受付のルールが全く違うサービスを表します。
SELECTTYPEの予約システムには、このような別々に受付ルールを持つサービスを個別の予約の種類(予約フォーム)として登録します。
1.予約フォームの予約の種類選択欄の様子
すると同じ予約フォームで、予約の受付ルールが全く異なるサービスの予約が受け付けられるようになるのです。

SELECTTYPEの予約システムでは、予約フォームデザイン設定機能によって各予約フォームに表示される「予約の種類」という名前自体を変更する機能があります。
このブログエントリーでは、この予約の種類ラベル名を変更する方法をご紹介します。

 

「予約の種類」ラベルの変更 / 予約フォーム上の表示設定

まずログインしたらページ上部ヘッダーメニューより「予約フォーム」→”デザイン設定“内の「デザイン設定(表示項目)」をクリックします。
ヘッダーから予約フォームの表示項目デザイン設定画面へ

 

すると「表示項目設定画面/予約フォームデザイン設定」が表示されます。
左画面に表示される「項目テキスト変更/予約の種類」が予約フォームで表示される予約の種類という名前の設定欄です。
3.予約の種類ラベル変更欄

登録した予約の種類の内容に応じて変更しましょう。
例では、予約の種類として「1時間コース・2時間コース」というコースを設定しているケースです。
予約の種類を「ご予約コース」としています。
4.予約の種類ラベル変更例

入力フォームの画面右側にプレビュー画面があります。
ラベルを変更した際に、予約フォームではどのような表示になるかを確認しながら設定してみましょう。

設定したいラベルテキストが決まったら「保存する」ボタンをクリックしてください。
あなたの予約フォームに設定が反映されます。
9.保存するボタンをクリックして予約フォームデザインを反映

 

このようにSELECTTYPEの予約システムでは「予約の種類(予約フォーム)」によって、別々の異なるサービスをネット予約受付することが可能です。
インターネットによる予約受付を計画しているサービスごとに「予約の種類(予約フォーム)」を適切に作成しましょう。

 

SELECT!: 無料でWEBサイト/予約フォーム作成/アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成