メルマガ配信時の全リストへのメール送信を禁止する


SelectTypeのメルマガ配信機能では、メルマガ配信フォームから顧客や予約の全リストへの送信を禁止できます。
メルマガ配信を使用する際、顧客リストに登録された全ユーザーを対象に送信することが少ない場合には
誤って全リストに送信してしまわないように全ユーザーへの配信を禁止にしておくことができます。

※全リストとは、「顧客リストの全リスト」「予約一覧の全リスト」「イベント参加申込一覧の全リスト」「各フォーム毎の全回答リスト」を指しています。

※全リスト送信禁止にされた場合、いずれかの条件を一緒に指定すると送信できるようになります。

このブログエントリーでは、メルマガ配信時の全リストへのメール送信を禁止する方法をご案内します。

メルマガ配信時の全リストへのメール送信を禁止する

ログインしたらページ上部ヘッダーより「メルマガ」→「メルマガ基本設定」をクリックします。

 

メルマガ基本設定が表示されます。
全顧客への送信制御にて「全リストへのメール送信を禁止する」にチェックをいれます。

 

「保存する」をクリックすると設定が反映されます。

 

メルマガ配信フォームから「配信対象を顧客リスト」に指定すると送信ボタン前に
「全顧客への配信になっています。よろしいですか?」の確認欄が表示されます。

チェックをいれて「送信する」をクリックするとエラーメッセージが表示されて送信が制御されます。

 

このようにSelectTypeのメルマガ配信機能では、全リストへの送信制御が可能です。
意図せず全リストに誤送信してしまわないように全リストに送る機会のない場合には送信制御を設定しておきましょう。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)