指名なし予約のみ受付ける方法/スタッフ指名タイプ


SelectTypeの予約システムでは、個別スタッフへの指名をせず指名なし予約のみの受付が可能です。
スタッフ指名タイプでは個別スタッフの予約受付可能なスケジュールを登録します。
指名なしに対応する全スタッフのスケジュールを勘案して指名なし予約の受付スケジュールが調整されます。
指名なしで受付けた予約はいずれかのスタッフに自動で割り振られるようになります。

このブログエントリーでは、指名なし予約のみ受付ける方法をご案内します。

指名なし予約のみ受付ける方法/スタッフ指名タイプ

指名なし予約は「スタッフ指名タイプ」で利用できるようになります。
ログインしたらページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「各予約フォーム個別設定」→「該当予約フォームタイトル/予約受付タイプ設定」をクリックします。

 

予約受付タイプ設定が表示されますので「スタッフ指名タイプ」に切り替えます。

 

基本情報設定にてタイトルをスタッフ名などに変更します。

 

基本情報の設定エリア下部の「スタッフ指名タイプ設定」にて「「指名なし」予約に対応する」にチェックを入れます。
指名なし予約をされた場合、このスタッフも対象に加わります。

 

「当該スタッフを指名した予約を受付ける」のチェックを外します。
チェックを外すとこのスタッフの個別予約フォームへアクセスできないよう制御されます。
※指名なし予約のみ受け付けて、個別のスタッフ選択はしないという場合はチェックを外します。

 

基本シフト設定にて受付スケジュールを登録します。

 

その他、必要な設定が完了したら別のスタッフも同様の設定を行います。
スタッフ指名タイプの一通りの設定方法はこちらのページをご参照ください。

設定された予約フォームを確認してみましょう。
予約フォームには「指名なし」のカレンダーが表示されます。

 

メニューは「指名なし」のみ表示されます。
メニューエリア自体を非表示にすることも可能です。
デザイン設定(表示項目)の「他フォームへのリンク」「表示しない」で保存します。

 

これで予約カレンダー画面に他フォームへのリンクがなくなりました。

 

このようにSelectTypeの予約システムでは、スタッフ選択はせず指名なし予約のみの受付も可能です。
スタッフのシフト設定をもとに予約が入ったタイミングで空いているスタッフへ自動振り分けできるようになります。
お試しください。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)