メールフォームのメルマガ受信欄のデフォルトチェック状態制御


SelectTypeのメールフォームは、メルマガ受信欄を設置しデフォルトで「希望する」にチェックを入れる設定が可能です。

この設定を行えば、お客様がチェックを外さない限り、メルマガの購読者が増えることが期待できます。メルマガ購読者には新商品やキャンペーンの情報を提供し、お客様との関係性の強化が可能です。

また、メルマガ受信欄の設定は、デフォルトで「希望する」のチェックを外すこともできます。お客様がメルマガを受け取りたい場合、手動でチェックを入れていただく形となるため、メルマガを受け取りたい方だけに送ることができます。

今回の記事では、メールフォームのメルマガ受信欄にデフォルトでチェックを入れる手順について説明します。

メールフォームのメルマガ受信欄のデフォルトチェック状態制御

ヘッダーの「フォーム」をクリックし、「作成フォーム一覧」をクリックします。

メルマガ受信欄を設定したいフォームを選択します。

「質問項目を追加/変更する」をクリックします。

メルマガの「お知らせメールを受信する欄を設置する」にチェックを入れると、メールフォームに「お知らせメールを受信する」のチェックボックスが表示されるようになります。

「デフォルトでチェック状態にする」にチェックを入れると、「お知らせメールを受信する」欄にデフォルトでチェックが入った状態で表示されるようになります。

「保存する」をクリックすると、設定内容が保存されます。

お客様のメルマガ配信の希望状態は、顧客情報で確認可能です。
「顧客・メンバー」をクリックし、「顧客リスト」をクリックします。

確認したいお客様の「詳細」ボタンをクリックします。

メルマガ受信の「受信設定する」にチェックが入っているかどうか確認します。

チェックが入っていればメルマガ配信を希望しており、チェックが入っていなければメルマガ配信を希望していないことを示しています。

以上の手順で、メールフォームのメルマガ受信欄にデフォルトでチェックを入れる事ができます。

この設定を行えば、お客様がチェックを外さない限り、メルマガの購読者数が増加することが期待できます。メルマガを通じて新商品やキャンペーン情報を共有することで、お客様とのつながりをより強化することが可能です。

メルマガを配信する際は、以下のヘルプ記事を参考にして希望者のみに配信してください。
メルマガ配信を希望する方のみを対象にしてメール配信する

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)