メンバー登録フォームのメルマガ受信欄のデフォルトチェック状態制御


SelectTypeのメンバー登録フォームは、メルマガ受信欄を設置しデフォルトで「希望する」にチェックを入れた状態で表示させることができます。

初期状態でメルマガ配信を「希望する」にチェックを入れられるため、お客様はメンバー登録時にメルマガにも簡単に登録できます。メンバー向けのメールマガジンを配信し、お客様との関係性をより強くすることが可能です。

メルマガ受信欄は、デフォルトで「希望する」のチェックを外すこともできます。メルマガを受け取りたいお客様に自らチェックを入れていただくことで、情報を必要としている方のみにメルマガを配信できます。

今回の記事では、メンバー登録フォームのメルマガ受信欄にデフォルトでチェックを入れる手順について説明します。

メンバー登録フォームのメルマガ受信欄のデフォルトチェック状態制御

ヘッダーの「顧客・メンバー」をクリックし、「メンバー受付設定」をクリックします。

「お知らせメールを受信する」欄の「表示する」のチェックを入れると、メンバー登録フォームに「お知らせメールを受信する」のチェック欄が表示されるようになります。

メンバー登録フォームに表示される文字を変更したい場合は、「お知らせメールを受信する」の下の入力欄にご希望の名称を入力してください。

「メンバー限定メルマガを受信する」のように、任意の表示名を設定可能です。

「デフォルトでチェック状態にする」にチェックを入れると、メンバー登録フォーム上にチェックが入った状態で表示されるようになります。

「保存する」をクリックすると、設定内容が保存されます。

メルマガ配信の希望に関しては、顧客情報で確認できます。
「顧客・メンバー」をクリックし「顧客リスト」をクリックします。

確認したいお客様の「詳細」をクリックします。

「メルマガ受信」欄の「受信設定する」にチェックが入っていれば、メルマガを希望することを示しています。チェックが入っていなければ、メルマガ配信を希望していません。

以上の手順で、メンバー登録フォームのメルマガ受信欄にデフォルトでチェックを入れることができます。

デフォルトで「メルマガ配信を希望する」がチェックされているので、お客様はメンバー登録と同時に手軽にメルマガに登録できます。メンバー専用のメールマガジンを通じて、お客様とのつながりを強化することができるため、ぜひご活用ください。

メルマガを配信する際は、以下のヘルプ記事を参考にして希望者のみに配信してください。
メルマガ配信を希望する方のみを対象にしてメール配信する

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)