提出されたファイルの確認方法/メールフォーム


Select Typeのメールフォームは、Googleドライブと連携を行い、お客様がお問い合わせや予約をする際にファイルをアップロードすることができます。アップロードされたファイルは、自動的にGoogleドライブに保存され、管理が可能です。

このファイルアップロード機能は、プレミアムプランのメンバー専用のものです。プレミアムプランのメンバーでない方は、30日間の無料トライアルを利用可能です。Googleドライブとの連携を開始した後の30日間は、メールフォームにおけるファイル送信機能を試用することができますので、ファイル提出機能をぜひお試しください。

今回の記事では、メールフォームのファイル提出機能により提出されたファイルを確認する方法を説明します。

お客様から提出されたファイルは、連携したGoogleドライブに自動的に保存されます。SelectTypeの管理画面からGoogleドライブのフォルダを開いたり、提出されたファイルを直接開いたり、ファイルをダウンロードしたりすることで、提出されたファイルを確認できます。

提出されたファイルを管理者・担当者宛て通知メールに添付する/メールフォーム

ヘッダーの「フォーム」をクリックし、確認したいファイルが提出されたメールフォームをクリックします。

確認したいファイルが保存されている問い合わせ履歴の「詳細」をクリックします。

「提出されたファイル」の欄より、お客様から提出されたファイルを確認できます。以下の3種類の方法で、ファイルの内容を確認可能です。

内容 説明
GoogleDriveのファイル保管ディレクトリへ 提出されたファイルを保存している、Googleドライブのフォルダを開きます。
Googleドライブ上のファイルパス Googleドライブに保存されているファイルを直接開きます。
ダウンロードボタン Googleドライブに保存されているファイルをダウンロードできます。

以上の手順で、メールフォームのファイル提出機能から提出されたファイルを確認することができます。

メールフォームのファイル提出機能を活用することにより、お客様からメールフォームの回答と同時に、ファイルの提出を受け付けることが可能になります。

例えば、履歴書や職務経歴書のようなファイルを応募フォームを通じて提出することができるため、提出書類の受け渡しのやり取りが簡略化できます。この他に、お問い合わせフォームを利用すれば、問い合わせ内容を補完するスクリーンショットや画面キャプチャなども一緒に提出することも可能です。

メールフォームのファイル提出機能の使い方に関しては、以下のリンク先のヘルプ記事で説明しています。ご不明な点がありましたら、リンク先の資料をご確認ください。
ファイル提出機能の使い方/メールフォーム

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)