メンバープランを使用してイベント参加申込を制御する


SELECTTYPEのイベント管理システムでは、メンバープラン機能を使用してイベントの参加申込を制御することが可能です。
メンバー毎にプランを設定出来ますので、プランにイベントへの申し込み可否を設定しますと
メンバーは設定されたプランによって申し込みが制御できるようになります。

例えば、
・Aプランは、イベントへの申し込みを可能
・Bプランは、イベントへの申し込みを不可能
に設定したとします。
Aメンバーに、Aプランが指定されているとAメンバーは、イベントへの申し込みが出来るようになります。
Bメンバーに、Bプランが指定されているとBメンバーは、イベントへの申し込みが出来なくなります。

〇申込制限設定の注意点
メンバーログインしたユーザーが申し込み制御の対象になります。(メンバーでもログインせずに、申込者情報を直接フォームに入力して予約された場合は制御されません)
・申し込み制限設定されたイベント申込フォームは、メンバー以外のユーザーは申し込み出来なくなります
・管理画面から申し込みの代行登録をする際には、制限設定は適用されません
(申込不可で設定されたイベントでも管理側からは申し込み登録できますので、ご注意ください)

このブログエントリーでは、メンバープランによってイベント参加申し込みを制限する方法をご案内します。
この機能はメンバー機能とメンバープラン機能を使用した機能です。詳細は以下のヘルプをご覧ください。
※メンバー受付設定で、あなたのお客様に会員システムを提供する
※メンバープラン機能について

メンバープランを使用してイベント参加申込を制御する

メンバー毎に申込制限をする場合は、以下の手順で設定します。

(1).メンバープランを作成します
(2).プラン毎に申込制限設定をします
(3).メンバーにプランを割り当てます

(1).メンバープランを作成します
プランの作成は「メンバープラン一覧」から作成します。
ページ上部ヘッダーより「顧客・メンバー」→「メンバープラン管理/ メンバー一覧」をクリックします。

メンバー一覧が表示されます。
右上の「新規登録」ボタンをクリックします。

メンバープラン登録画面よりプランのタイトルを入力し、登録します。

同じ手順で希望の登録数分プランを作成します。

(2).プラン毎に申込制限設定をします
ログイン後ページ上部ヘッダーより「イベント」→「イベント管理/プランによる申込制限」をクリックします。

イベント詳細画面の「メンバープランによる申込制限」が表示されます。

「プラン無しのメンバー」という設定エリアとプランの登録がある場合、プラン毎に設定エリアが表示されます。
プラン無しのメンバーとは、メンバーのお客様のうち、プランを指定していないユーザーが対象になります。
プランが設定されたユーザーにだけ申込を可能にしたい場合は、プラン無しのメンバーの設定を「申込不可」に設定をします。

プラン無しのメンバーの「設定」をクリックします。

申込制限設定が表示されます。
「申込不可」を選択して「保存する」をクリックします。

プラン毎にも同じ様に設定をします。
「制限しない(申込可)」に設定すると申込が出来るようになります。
つまりこのプランに紐づいたメンバーが申込できるようになります。

以上で、申込の制限設定が反映されます。
これでプラン毎に予約の制御設定が反映されましたので、最後に作成したプランをメンバーに紐づけます。

(3).メンバーにプランを割り当てます
メンバーにプランを割り当てるには、顧客リストから指定が出来ます。
ページ上部ヘッダー「顧客・メンバー」→「簡易メニュー/顧客リスト」をクリックします。

顧客リストが表示されます。
プランの設定は、顧客リスト一覧、顧客情報詳細画面どちらでも指定できます。

顧客リスト一覧では「ステータス/プラン」項目からプランを指定します。

顧客情報詳細画面では画面右上にプラン指定欄がありますので、そこから指定します。

これでお客様毎(メンバー毎)にイベント参加申込を制限することが出来るようになります。
イベント申込を不可にされたプランに紐づいたお客様は申し込もうとすると制限メッセージが表示され完了する事が出来なくなります。

このようにSELECTTYPEのイベント管理システムでは、プラン毎にイベント申込の可否を設定することができます。
メンバープランを活用することで、お客様によって(プランによって)イベント申込の制御できるようになります。
特定のプランに設定されたお客様にだけイベント申し込みできるようにしたい場合に、是非ご活用ください。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)