メンバーページにLINE連携設定を行う


SelectTypeでは、予約やイベント申込の際に、LINE宛にメッセージを送付することが可能です。
予約・申込をされた方が使い慣れたLINEに通知を行うことができるのでお客様の利便性を向上にも繋がります。

本エントリーでは、事前に会員登録をされているメンバーの方が予約・申込を行った際にLINE連携ができるよう、メンバーページでの設定方法を説明します。

本設定の前提として、SelectTypeと貴社のLINE公式アカウントを連携する必要があります。設定がまだの方は「 LINE公式アカウントとの連携設定 」を参照ください。
また、会員以外の方にLINE連携設定を行いたい場合は、別途設定が必要となります。詳細は「 LINEで予約ボタンの設置/予約システム 」をご参照ください。

メンバーページにLINE連携設定を行う

メンバーページ上にLINE連携ボタンを表示させる

LINE連携を行うためには、メンバーページ上にLINE連携ボタンを表示させる必要があります。

設定を行うと、以下の画像のように、メンバーページ上にLINE連携ボタンやメッセージを表示させることができます。

設定を行うには、メニューより「顧客・メンバー」→「メンバーページ設定」→「SNS管理」をクリックします。

画面上に「メンバー情報とLINEアカウントの連携機能」が表示されます。
「LINEアカウントとの連携機能を提供する」にチェックを入れてください。

チェック後、「更新しました。」のメッセージが表示されますので「閉じる」をクリックします。

これでメンバーページ上にLINE連携ボタンが表示されるようになりました。

表示するメッセージを変更したい場合は、メンバーページLINE連携エリアの説明文に表示したいメッセージを入力します。
入力後、「保存」をクリックしてください。

「更新しました。」のメッセージが表示されますので「閉じる」をクリックします。

メンバーページ上で、設定したメッセージが表示されることを確認します。

【予約・申込されるお客様向け】LINE連携設定を行う

予約・申込をされた方がLINEでのメッセージを受け取るには、予約・申込フローでLINE連携をするか、あるいはメンバー様自身でLINE連携を実施いただく必要がございます。
本項ではメンバーページにてメンバー様自身がLINE連携する方法を説明します。

はじめに、SelectTypeのメンバーページにログインします。

ログイン後、画面にLINE連携ボタンが表示されます。
「連携する」ボタンをクリックしてください。

認証画面が表示されますので「許可する」をクリックします。

友だち追加の画面が表示されますので「友だち追加」をクリックします。
既に公式アカウントの”友だち”になっている場合は「戻る」リンクのみが表示されています。その場合は「戻る」をクリックします。

完了後、メンバーページ上で「更新しました。」と表示されます。
「閉じる」をクリックし、メッセージを閉じてください。

メンバーページ上で、LINEアカウントとの連携が「連携中」になったことを確認します。

LINE連携後、メンバーログインいただいた状態で予約・申込を行います。

すると、予約・申込後に内容がLINEに通知されるようになります。

LINE通知のタイミングについては、予約システム上で設定を行うことが可能です。設定詳細は「 LINE通知を行うタイミングを設定する/予約システム 」を参照ください。

このように、LINE連携を設定することで、予約・申込に関するメッセージをLINE上で受け取ることができます。
一度連携設定を行えば、ログイン中の予約は全てLINEで受け取ることができるため大変便利です。
ぜひ、LINE連携設定をご利用ください。

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)