LINEで予約ボタンの設置/予約システム


SelectTypeの予約システムでは、予約申込時にLINEで予約を選択いただくことで、予約関連の連絡をLINE上に送信することが可能です。普段、メールではなくLINEでやり取りをすることの多いお客様にとっては、メールアドレスの入力・確認の手間も省け、利便性向上にも繋がります。

本エントリーでは、予約システム上にLINEで予約ボタンを設置する方法を紹介します。
本設定の前提として、SelectTypeと貴社のLINE公式アカウントを連携する必要があります。設定がまだの方は「 LINE公式アカウントとの連携設定 」を参照ください。
また、メンバーページをご利用中の方で、メンバーページ上でLINE連携設定を行いたい方は「 メンバーページにLINE連携設定を行う 」を参照ください。

LINEで予約ボタンの設置/予約システム

予約システム上に「LINEで予約」ボタンを表示する

予約システム上に「LINEで予約」ボタンを設置するには、メニューより「予約フォーム」→「予約者情報入力欄設定」をクリックします。

予約者情報入力欄の設定画面が表示されます。
「編集(入力欄の追加/削除)」をクリックし、編集画面を開きます。

画面左側の設定欄に、LINEで予約欄が表示されます。
「LINEで予約」ボタンを設置するにチェックを入れます。

チェックを入れると、「メールアドレスかLINEどちらかを必須にする」が表示されます。
予約時に、メールアドレス、または、LINEのいずれかの入力を必須とする場合、チェックを入れてください。
チェックを入れると、メールアドレスの入力必須設定が任意の場合でも、お客様がLINEで予約を行っていない場合は、必須入力エラーとなります。

LINEで予約ボタン設置により、メールアドレスの必須設定が不要となる場合は、メールアドレス欄にある「回答必須にする」のチェックを外してください。

設定後、「保存する」をクリックします。

「更新しました。」とメッセージが表示されるので、「閉じる」をクリックします。

以上で設定は完了です。

なお、LINEで予約ボタンはセキュリティ上の都合で、iframeでホームページに埋め込むURLで表示されている場合は表示されません。従来通り、予約者情報を入力いただいての予約となりますのでご注意ください。
iframeでホームページに埋め込むURLの詳細は「iframeでホームページやブログに埋め込む場合のURLを入手する」を参照ください。

【予約システムで予約されるお客様向け】LINEで予約を利用して予約を行う

LINEで予約機能を設定すると、予約する際に、予約者情報入力欄に「LINEで予約」ボタンが表示されます。

「LINEで予約」ボタンをクリックすると、LINE上で認証画面が表示されます。
内容を確認し、「許可する」をクリックします。

連携許可後、友だち追加の画面が表示されます。
「友だち追加」をクリックします。
すでにLINE公式アカウントと”友だち”状態である場合は「戻る」リンクのみが表示されます。その場合は「戻る」をクリックします。

友だち追加後、予約システム上で「LINEアカウントと連携しました」と表示されます。
予約時に必要なその他の入力項目を入力し、「次へ」をクリックします。

予約内容確認画面が表示されます。
内容を確認し「予約を確定する」をクリックします。

予約完了メッセージが表示されますので「閉じる」をクリックします。

LINE上で先ほど追加した友だちのメッセージを開くと、予約内容が通知されます。

予約前日のリマインド設定や、来店後のサンクスメッセージの送信など、メッセージの通知タイミングを変更することも可能です。
詳細は「 LINE通知を行うタイミングを設定する/予約システム 」を参照ください。

このように、LINEで予約機能を活用することで、お客様の予約時の入力負荷の軽減を図ることができ、また、予約情報を使い慣れたLINEで確認できることで、お客様の利便性が向上します。

ぜひ、予約システムを利用する際は、LINEで予約機能をご活用ください。

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)