メンバープランはメンバーページでどのように販売される? / 会員システムで月謝・月会費を自動徴収


SELECTTYPEの会員システムではメンバー・会員からStripeの決済代行システムによりクレジット支払いによって月謝・月会費を自動徴収することが可能です。
販売の設定をした場合、メンバーページではどのような画面で/どのようなフローでメンバープランは販売されるのでしょう?
このブログエントリーではメンバーページでメンバープランが販売される様子をご紹介します。

メンバープランはメンバーページでどのように販売される? / 会員システムで月謝・月会費を自動徴収

メンバープランが販売されるとメンバーページには「ご利用プラン設定」というリンクが表示されるようになります。
1.メンバーページトップでメンバープランが販売されている際のリンクの様子

 

メンバーが「ご利用プラン設定」リンクをクリックすると、ご利用プラン設定画面へ遷移します。
現在のメンバーの契約プランの確認が出来ます。
2.ご利用プラン設定画面では現在のプランが表示される
この例ではメンバーはプランの購入無しな状態です。
ご利用プラン変更」ボタンをクリックします。

 

するとご利用プラン変更画面が表示されました。
3.プラン購入画面の様子

 

変更可能なプラン選択肢には、メンバープラン決済設定にて販売することを指定されたメンバープランが用意されます。
4.現在販売中のプランが選択肢として用意される

 

メンバーが任意のプランを選択すると、選択したプランの説明や料金・課金タイミングなどが表示されます。
5.プランを選択するとプランに関する説明・料金・課金タイミングが表示される

 

次に「お支払い情報を入力する」ボタンをクリックします。
6.「お支払い情報を入力する」ボタンをクリックする

 

メンバーがお支払い情報を入力するためのフォームが表示されました。
クレジットカード情報を入力し「支払いカード情報を入力する」をクリックします。
7.カード情報を入力して「支払いカード情報を入力する」ボタンをクリック

 

無事支払いカード情報の入力が完了すると「お支払情報入力済」という表示に切り替わります。
これで「確認画面へ」ボタンクリックにより次のステップに進む事が可能になります。
7.「お支払い情報入力済み」となったら「確認画面へ」ボタンをクリックする

 

プラン変更・購入の最終確認画面の様子です。
プラン変更を確定する」ボタンをクリックしない限り、実際の購入処理は実行されません。
8.最終確認画面で内容を確認する

 

プラン変更を確定する」ボタンをクリックしますと、決済処理が実行されます。
しばらく処理完了まで待ち状態となります。
9.「確定」ボタンをクリックすると処理実行・完了まで待ち状態に

 

購入が完了しました。もう一度ご利用プラン設定画面が表示され、更新完了メッセージが表示されます。
10.無事プラン購入が完了した様子

 

 

メンバーは「ご利用プラン設定」リンクを辿ることにより、現在利用中のプラン情報や支払い予定日を確認することが出来ます。
メンバーからのお問合せを受付けた際には「ご利用プラン設定」リンクをご案内しましょう。
11.「ご利用プラン設定」をクリックするといつでも現在利用中のプランや契約期間情報が確認出来る

 

 

またメンバーがプランを解約したい場合には、同じくこちらの画面フローにて解約可能です。
ご利用プラン設定画面にて、プランを「フリー」にすることによりメンバープランは解約されます。

 

メンバープランを会員システムで販売した際には、お客様からの使い方・不明点に関するお問合せも増えることでしょう。
メンバーページでのご利用プラン購入方法・画面フローを理解しておくと、お客様対応もスムーズになります。
事前にぜひメンバープランの購入フローを確認しておきましょう!

 

SELECTTYPE: 無料でWEB会員システム/WEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)