メンバーが自身の支払いカード情報を変更するには? / 会員システムで月謝・月会費を自動徴収


SELECTTYPEの会員システムではメンバー・会員から月謝・月会費をクレジット支払いで自動徴収することが可能です。
会員様によっては毎月の支払いに使用しているカードを変えたいこともあるでしょう。
あるいは限度額超過やカードの有効期限切れなどで定期の月謝・月会費自動支払いに失敗することもあるでしょう。
そういった場合には、メンバーページのご利用プラン設定画面より、お支払いに使用するカード情報を変更していただくことが可能です。
※ 定期の支払いに失敗した際にも、カード情報をこちらで変更しますと次の支払い処理では新しいカードでのご請求にトライします。

このブログエントリーではメンバーがお支払いに使用するカード情報を変更する方法をご紹介します。
メンバー様から支払い失敗などによりカード情報を変更したい、というお問合せがありましたらこちらの方法をご案内ください。

 

メンバーが自身の支払いカード情報を変更するには? / 会員システムで月謝・月会費を自動徴収

メンバーがメンバーページにログインしますと、マイページトップやサイドメニューに[ご利用プラン設定]というリンクが表示されます。
こちらをクリックしてご利用プラン設定画面へ移動しましょう。
1.メンバーページトップでメンバープランが販売されている際のリンクの様子

 

ご利用プラン設定画面が表示されました。
お支払いカード情報の変更」をクリックします。
1.お支払いカード情報の変更ボタンをクリックする

 

カード情報変更画面が表示されました。現在支払いに使用しているカード情報の一部が表示されています。
お支払情報を入力する」ボタンをクリックします。

2.カード情報変更画面より「お支払い情報を入力する」画面を表示

 

支払情報入力用のモーダルウィンドウが表示されます。
新しくお支払いに使用するカード情報を入力して「支払いカード情報を入力する」ボタンをクリックします。

3.新しいカード情報を入力して「支払いカード情報を入力する」ボタンをクリックする

 

カード情報」が入力されました。「お支払い情報入力済み」アイコンに変更されます。
ここまでの操作に問題が無ければ「お支払い情報を変更する」ボタンをクリックします。
この操作によって新しいカード情報で決済情報が更新されます。
4.「お支払情報を変更する」ボタンをクリックする

 

更新を実行すると処理停止画面となります。
更新が完了するまでの数分待ちましょう。
5.更新処理の完了を待つ

 

支払い情報が更新されました。
再度ご利用プラン設定画面が表示され、更新処理結果メッセージが表示されます。
6.支払情報の変更が完了する

 

このようにして、メンバーは月謝・月会費支払いに使用中のカード情報を「ご利用プラン設定」画面のフローから変更することが出来ます。
定期課金の支払い失敗時などには、メンバー・会員様からのお問合せにはこちらのフローをご案内しましょう!

 

SELECTTYPE: 無料でWEB会員システム/WEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)