文章登録用のエディタを使用した際のご注意事項


SELECTTYPEの予約システムや各種フォーム、ホームページを作成する際に使われるテキストエディタをご利用時に
以下のような事が起きたことはないでしょうか?

・他のホームページからテキストを貼り付け時、意図しない文字の装飾が適用されてしまった
・他のホームページからテキストを貼り付け時、制限内の字数なのに字数超過エラーが表示され登録できない
・他のホームページからテキストを貼り付け時、HTMLコードが表示されてしまう

SELECTTYPEで使われているテキストエディタは「HTML」というホームページを作るためのプログラム言語に対応しているものでございまして
例えば他のホームページに記載されていた文字テキストをコピーして貼り付けますと、文字色や文字サイズなどを示す情報も一緒にコピーされてしまいます。

そのため、意図しない文字装飾が適応されてしまったり、字数がHTMLコードも一緒にカウントされてしまっている状態になることがございます。
このような場合の改善方法をこのブログエントリーではご案内します。

先程ご紹介したような事象を解消するには、以下のようにお試しください。

(1).まず最初にエディタに入力した情報をすべて削除して保存し直します。

エディタに入力された情報をすべて削除して、空欄にします
その状態で一度「保存する」をクリックして初期状態に戻します。
※テキストをすべて削除し「残りの入力文字数」のカウントがされていない事を確認します。

 

この時点で、一回確実に内容をすべて削除して空欄で「保存」してください。
意図せず混入していたHTMLコードがこの作業(一旦保存)により確実に除去されます。

 

(2).次に他のホームページからコピーしてきたテキストを、いったんご利用のPCに付属のテキストエディタに貼り付けます。
(note padやメモ帳など)

(3).もう一度、編集画面に移動して編集用のテキストエディタを表示させましょう。

(4).テキストエディタよりもう一度コピーして、SELECTTYPEのエディタに貼り付けます

(5).最後に「保存」して完了です

以上の操作で当該事象は改善されるようになります。
同じような状態でお困りの際には、上記ステップにて再登録をお試しください。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)