様々なアンケート手法


アンケートは作成方法・回答依頼方法・回収方法において様々な手法があります。
このブログエントリーでは代表的なアンケート手法について触れたいと思います。

まず依頼する場所で見てみましょう。
SELECT!で出来るのはインターネットを使ったWEBアンケートです。
また街には街頭アンケートをよく見かけることでしょう。
それにレストランに入ればテーブル上に記入式アンケートはがきが置かれていたりもします。
私たちの生活の中には様々な場所でアンケートを求められているようです。

調査を依頼する方法を考えてみましょう。
訪問調査・郵便・電話・FAX・メール、それに回答者を募集するチラシやネット広告なども散見されます。

またアンケートの回答記入方法も回答者自身が記入するアンケートもあれば、街頭アンケートなどは質問者が回答者からヒアリングしながら回答を代行記入しています。

回収方法は訪問調査・街頭アンケートなどでは質問者がそのまま回答を回収します。
SELECT!で作成するネットアンケートやメール添付アンケートなどはネット媒体を利用してアンケートを回収します。
依頼方法と回答回収方法が同じ場合と違う場合があるようです。

以上のようなトレンドを踏まえ、主なアンケート調査方法を思いつくままに列挙していくと・・
訪問面接調査、訪問留め置き調査、街頭アンケート、来場者へのアンケート、郵送調査、電話・FAXによる調査、広告による回答募集調査など様々です。

また期間という軸でアンケートを見ると、一回限り単発の調査と、同一内容を定期的に実施し差異を観測する定期的な調査があります。

このように様々な形がアンケートにはあります。
何を調査したいのか?そこから調査方法と調査対象を選定すると自ずとベストなアンケート実施方法が見つかるでしょう。
SELECTで作れるWEBアンケート、インターネットアンケートは、回答者にとって場所や時間的制約が比較的自由度の高いアンケート手法です。
多くのサンプルを場所・時間的制約を超えて収集したい場合には、SELECTのアンケート作成機能をぜひご利用ください。

SELECT!: 無料でWEBアンケート作成/診断テスト,心理テスト作成