アンケートで会話しよう!


みなさんはアンケートと聞いて何を思い浮かべますか?
なんだか大がかりな調査を考えていませんか?

実はアンケートって対象が一人だってとても便利なものなんです。

例えば「お昼どこに行く?」という質問だって、具体的な選択肢を用意してあげることによって会話をコントロール出来るんです。

Q.お昼どこに行く?

  • ラーメン
  • イタリアン
  • 中華
  • 回転寿司

これにさらに質問を重ねて

Q.予算はどれ位にしますか?

  • 500円
  • 800円
  • 1000円
  • 1500円

とか

Q.場所はどこにしますか?
Q.出発時間は?

などなど・・
会話のような質問の連携で、被験者(回答してもらう人)の本音を引き出してみましょう。
あるいはあなたの希望をそれとなく伝えてみたり。。。

こんな会話をアンケートにしてメールしてみたら?
以外に面白いと思いますよ!