承認待ち・仮予約中の「決済待ち」請求情報を取り消し、減額する/予約システム


SELECTTYPEの予約システムでは、承認待ちとして受付した「決済待ち」の請求情報を減額・取り消しをすることが可能です。
決済設定された承認待ちの予約を受付すると「決済待ち」ステータスとなり、予約を承認すると決済が実行されます。
予約の承認前に決済金額を減額したい、あるいは決済を取り消したい場合にも対応することが可能です。
承認前の決済取り消し、減額は予約情報の詳細、決済履歴の詳細画面にて行うことができます。

このブログエントリーでは、承認待ち・仮予約中の「決済待ち」請求情報を取り消し、減額する方法をご案内します。

承認待ち・仮予約中の「決済待ち」請求情報を取り消し、減額する/予約システム

ログインしたらページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「予約一覧」をクリックします。

決済待ちがある該当予約情報の詳細へ移動します。

ステータスが決済待ちとなっている予約情報には
「決済情報」の金額欄に「減額する」ボタンが表示されます。

「減額する」ボタンをクリックすると減額フォームが表示されます。

「減額後の請求額」を入力します。
金額を「0円」で入力して実行しますと、請求は取り消されます。

請求金額の入力をしたら「減額実行」ボタンをクリックします。

以上で減額・取り消しが反映されます。
この状態で予約を承認すると、減額された金額で決済が行われます。
取り消しをした場合は、決済は行われず予約だけ確定となります。

同画面の「予約情報の操作履歴」には操作日時、元の請求額、新しい請求額が記録され後から確認が可能です。

決済情報の詳細リンクから決済履歴の詳細画面へ移動すると減額・取り消しされた履歴情報が記録されています。

この画面からも減額・取り消しの同じ操作が可能です。

このようにSELECTTYPEの予約システムでは、決済待ちの請求情報を取り消し・減額することができます。
承認時のタイミングで決済金額をディスカウントしたり、決済自体を取り消しにするなど柔軟に対応することが可能です。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)