お客様からのキャンセル受付方法とキャンセルまでの流れ


SELECTTYPEの予約システムでは、予約フォーム毎にキャンセルの受付設定が可能です。
キャンセル受付設定では「いつまで受付するか」「メンバーのみを対象とするか」などを設定することが出来ます。

このブログエントリーでは、キャンセル受付の設定方法とそれぞれのキャンセルの流れをご案内します。

お客様からのキャンセル受付方法とキャンセルまでの流れ

ログインしたらページ上部ヘッダーより「予約システム」→「共通設定/キャンセル受付」をクリックします。

キャンセル受付設定エリアが表示されます。
作成している予約フォームの一覧が表示されますので、キャンセル設定をしたいフォームの「設定」ボタンをクリックします。

「キャンセルを受付ける」を選択します。

キャンセル受付期間を設定したい場合には「●日前」「●時間前」で範囲を設定します。
※「●日前まで」を指定した場合には、受け付けた予約日時の「●日前の予約時間までキャンセルを受け付ける」という設定になります。

次にキャンセルの受付を可能にする対象を設定します。
「メンバーのみ」…メンバー登録された方のみをキャンセル可能にします。
「すべてのお客様」…メールアドレスを登録されたすべての予約者をキャンセル可能にします。

設定が完了しましたら「保存する」をクリックします。
これでキャンセル受付の設定は完了します。

続いてキャンセルまでの流れを見てみましょう。

●キャンセル受付設定を「すべてのお客様」で設定された場合

キャンセル受付設定を「すべてのお客様」で設定されるとキャンセル受付用のURLが設定エリアに表示されます。

このキャンセル受付用のURLがご予約時に送信される控えメールに記載されます。

お客様はこのURLにアクセスしキャンセルのお手続きができるようになります。
キャンセル受付用URLにアクセスすると、予約キャンセル認証用のメールを送信する画面が表示されます。
ここでお客様はご予約時と同じメールアドレスを入力します。

お客様のメールアドレス宛にキャンセル受付用の認証メールが送信されます。
「キャンセル受付用URL」「認証コード」が記載されます。

キャンセル受付用URLにアクセスしますと、キャンセル可能と設定された枠の予約情報が表示されます。
キャンセルしたい枠を選択して、認証コードを入力してキャンセルを実行します。

これで予約情報はキャンセルされました。

●キャンセル受付設定を「メンバーのみ」で設定された場合

キャンセル対象をメンバーのみとした場合には、メンバーページからキャンセルが可能になります。

メンバーページにログインします。

メニュー「ご予約・イベント参加申込」をクリックします。

予約一覧が表示されます。
キャンセルが可能な予約には、「キャンセル」ボタンが表示されます。

キャンセルボタンをクリックします。
管理者宛てにメッセージを送ることもできます。

メッセージが表示されるとキャンセルが完了します。

このようにSELECTTYPEの予約システムでは、キャンセル受付の設定を細かく設定ができます。
予約フォーム毎にキャンセルを受付するかどうかやキャンセル受付期間を設定を変えることも可能ですので、
ご提供のサービスにあわせたキャンセル受付設定をご設定頂けます。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)