特定の情報で予約情報を抽出する/予約一覧の絞り込み検索機能


SELECTTYPEの予約システムには、予約情報を特定の情報で抽出する絞り込み検索機能があります。
絞り込み検索では「予約日時」「受付日時」「ステータス(承認待ちやキャンセル待ちなど)」「利用人数」など
様々な情報で予約された情報を検索する事が可能です。

この機能を活用して抽出された予約情報をCSVファイルでダウンロードしたり、あるいはメールを送る機能も用意されています。

このブログエントリーでは、特定の情報で予約情報を抽出する方法をご案内します。

特定の情報で予約情報を抽出する/予約一覧の絞り込み検索機能

ログインしたらページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「予約一覧」をクリックします。

予約一覧には既に受付している予約情報が表示されます。

1画面で表示する予約情報の件数は50件となっていますので、
それ以上の件数が入っている場合には、画面下部のページリンクから次ページに移動して確認できます。

予約の件数が多くなるとページリンクを辿って確認するのは困難になってきますので、
必要な予約情報のみに絞り込みたいときのこの絞り込み検索を活用します。

予約一覧画面の上部にある「絞り込み検索」ボタンをクリックすると検索フォームが表示されます。

「予約日時」「受付日時」「ステータス(承認待ちやキャンセル待ちなど)」「利用人数」や「各種予約者情報」
検索する項目が用意されています。

抽出したい条件を指定して「検索」ボタンをクリックします。
ここでは予約日時とステータスを指定して、特定の予約日時に入っている承認待ちの情報を抽出してみます。

指定した条件にマッチした予約情報が抽出されます。

予約一覧の上に検索条件エリアが表示されどの条件で検索されたか確認が出来ます。
「絞り込み条件をリセット」をクリックしますと、条件はリセットされ元の状態(すべての予約情報が表示)に戻ります。

指定した条件で絞り込まれている状態で「ダウンロード」ボタンをクリックすると、絞り込みされた情報の予約リストが入手できます。

また同じく絞り込まれている状態で「表示中リストにメール配信」をクリックすると、絞り込みされた情報のユーザー宛にメルマガを配信する事も可能です。

このようにSELECTTYPEの予約システムでは、受付けた予約情報を特定の条件で絞り込みする機能を用意しています。
「昨日来店された方の予約リストを入手したい」「承認待ちの情報だけに絞り込んで承認操作をしたい」
「先週確定した予約情報の件数を知りたい」
など検索機能をうまく活用して予約の管理に役立てましょう。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)