祝祭日は受付けない繰り返しスケジュールを作成する / イベント受付タイプの予約フォーム


SELECTTYPEの予約システムでは、「繰返しスケジュール(ルール)」として、設定した規則に従って繰り返し予約受付を行う受付枠を作成出来ます。(イベント受付タイプの予約フォーム)

繰返しスケジュールでは、各設定に従って受付枠の表示が行われます。
繰返しスケジュールの繰り返し規則の設定項目には「祝祭日は受付けない」という項目があります。祝祭日は特に指定せずとも受付をしない(受付枠を表示しない)というものです。

例えば、繰返しの規則を「毎日・毎週」かつ「祝祭日は受付けない」設定をした繰り返しスケジュールが予約フォームのカレンダーに表示される様子です。
0.祝祭日のみ受け付けない繰り返しスケジュール
7月18日の祝日には受付枠が表示されていません。

このブログエントリーでは、イベント受付タイプ予約フォームの繰り返しスケジュール(ルール)にて
祝祭日は予約を受け付けない」指定方法をご案内します。

 

祝祭日は受付けない繰り返しスケジュールを作成する / イベント受付タイプの予約フォーム

ログイン後、ページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「予約フォーム一覧(個別の設定)」をクリックします。
1.予約フォームの一覧へ

共通設定画面予約フォーム一覧が表示されました。
目的の予約フォームの「繰返しスケジュール」をクリックします。
2.目的のフォームの「繰り返しスケジュール」クリック

繰返しスケジュールの一覧が表示されました。
設定したいスケジュールの「編集」ボタンをクリックします。
3.目的の繰り返しルールの「編集」クリック

繰返しスケジュール設定フォームがモーダルで表示されました。
祝祭日は受付けない」指定欄を操作します。
祝祭日は自動で受け付け停止したい場合はチェックします。チェックを外せば祝祭日に拘らず設定規則に従った予約受付枠表示が行われます。
4.「祝祭日は受付けない」を選択チェック

最後に「保存する」ボタンをクリックして設定を反映します。
5.保存するボタンで設定反映

このようにイベント受付タイプの予約フォームでは、繰返しルールで予約枠を作成時に祝祭日を除く設定が可能です。
SELECTTYPEの予約システムは柔軟に予約受付の設定ができるよう日々機能が改善されています。
是非ご活用ください。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム作成/メールフォーム付きサポートシステム/アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成