予約フォーム質問の編集方法


SELECTTYPEの予約システムで作成する予約フォームでは、質問フォームの設置が可能です。
質問フォームは、テキスト選択形式(択一・複数)、画像選択形式(複数・択一)、文章回答形式などいろいろな種類のフォームが設置できます。
登録された質問フォームは、予約フォーム(カレンダー)で予約日時を選択した後に表示される予約者情報入力画面に設置されるようになります。

テンプレートから予約フォームを作成しますと、仮の質問が登録されています。
質問内容を変更したい場合の変更手順をご案内します。

予約フォーム質問の編集方法

ログインしたらページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「質問フォーム設定」をクリックします。

登録された1問目の質問の設定エリアが表示されます。
登録された質問文や選択肢、オプション設定の内容など確認できます。

設定された内容を変更する場合は、「この質問を編集する」をクリックします。

質問の編集画面が表示されます。

質問文を変更されたい場合は、質問文のテキストエディタに記入されているテキストを変更します。
質問文は太字や文字色など装飾をつける事も可能です。

選択肢を変更されたい場合は、選択肢の登録エリアより内容を調整します。
選択肢を追加したい場合は、空欄の入力欄に登録します。

表示されている選択肢入力欄をすべて登録してしまい、さらに追加したい場合は、「選択肢を追加」リンクから追加できます。

必須項目を任意に変更したい場合は、その他の設定より「回答を必須にする」のチェックを外します。

修正したい内容の登録が完了しましたら、「保存する」をクリックします。

変更した質問の設定情報が確認できるエリアが表示されます。
変更した内容が反映されていることが確認できます。

最後に実際の予約フォームにも変更した内容が反映されているかチェックをしておきましょう。

このようにSELECTTYPEの予約システムで作成する予約フォームでは、質問フォームの登録ができます。
テンプレートから作成すると既に仮の質問が登録された状態です。
質問内容を変更したい場合には、上記でご案内した手順にて変更が可能です。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)