お客様に予約カレンダーへのアクセス方法をご案内しましょう / 予約システムの共有・配信


SelectTypeの予約システムを使って予約フォームが作成できた後は、ユーザーへ予約フォームのページを告知する必要があります。
ホームページやブログ、SNS等での配信はもちろん、ポスターや店内POP等の紙媒体にも予約フォームの情報を掲載し、スマートフォンで簡単にアクセスいただくことが可能です。

このブログエントリーでは、作成した予約フォームのページを共有・配信する方法をご案内します。

予約フォームの共有・配信方法

●共通:予約フォーム共有情報の表示

予約フォームの共有情報ページを使うと、ホームページやSNS等のWebサイト、SNS、紙媒体等すべての媒体で予約フォームを共有・活用するための各種コードを取得できます。
こちらでは予約フォーム共有情報の表示方法をご案内します。

1.ログイン後、上部ヘッダーメニューより「予約フォーム」→「共有情報(公開URL)」をクリックします。

2.予約システムの共有情報ページが表示されます。このページから、作成した予約フォームを共有するために必要な各種情報を取得できます。

また、ページ上部にあるプルダウンを操作すると、共有情報を表示する対象の予約フォームを指定できます。

デフォルト状態では「指定無し/表示順が一番上の予約フォームが初期表示」になっています。
プルダウンで予約フォームを指定して切り替えることで、指定の予約フォームのコード等の共有情報が表示されるようになります。

●共通:予約フォームの表示対象を選択する

共有情報ページで取得したコードで予約フォームへアクセスすると、初期表示される今月、あるいは今週の予約カレンダーがデフォルト設定されています。
しかし、共有情報画面の「表示対象指定エリア」を活用することで、最初に表示する期間を指定したURLやコードを入手することができます。

1.予約システム共有情報ページ内の「表示対象指定」エリアから設定できます。

2.デフォルトでは「今週」または「今月」にチェックが入っています。

3.「月カレンダー」にチェックをすると「今月/常に翌月/指定した月」の選択肢が表示されます。
それぞれ選択値を変更すると、URLやソースコードが指定した情報のものに変化します。

4.「週カレンダー」を選択すると「今週/常に翌週/指定した週」の選択肢が表示されます。
こちらでも選択値を変更すると、指定条件に応じて共有情報画面内の予約フォームURLや各種HTMLソースコードが変化します。

▼目次

●ホームページ、ブログで共有する

ホームページ、ブログ等のWebサイトで共有する場合は、主に3パターンの方法があります。

①「予約する」ボタンを作る

「予約する」ボタンは、各種Webサイトに設置可能な予約フォームへのリンクボタンです。
あなたのホームページやブログを訪れたユーザーは、予約するボタンから予約フォームの表示・ネット予約ができます。

1.予約システム共有情報ページ内の「「予約する」ボタンを作る」エリアから作成できます。

2.「ボタン設定」で、ボタンのラベルと色(背景、文字)を設定できます。
「背景色」「文字色」はクリックすることでカラーピッカーが表示されますので、任意の色を指定することが可能です。

3.「プレビュー」で、2.の「ボタン設定」で作成したデザインを確認できます。

4.ボタンが完成したら、コードをコピーしてホームページやブログに貼付します。

 

②HTMLにURLを埋め込む(iframe)

予約フォームのURLをWebページに埋め込む場合には、iframeというHTMLコードにURLを指定しますが、指定するURLは必ず「埋め込み専用のURL」を使用する必要があります。
こちらでは、Webページに埋め込むためのURLを取得する方法をご案内します。

1.予約システム共有情報ページ内の「URLを告知する」エリアから、埋め込み専用のURLを取得できます。

2.「URLを告知する」エリア内の「iframeでホームページに埋め込むURL」
予約フォームをホームページに埋め込む場合に使用する、専用のURLとなります。

3.表示されているURLをクリックすると全選択されます。
全選択された状態で「右クリック」→「コピー」などの動作でURLをコピーして、埋め込み専用のURL取得が完了しました。

 

③予約フォームをWebページへ貼り付ける

予約システムで作成した予約フォームは、既存のホームページやブログにHTMLコードを使って直接貼り付けることができます。
こちらではWebページへ予約フォームを貼り付ける方法をご案内します。

1.予約システム共有情報ページ内の「Webページに貼り付ける」エリアから、貼り付け設定とHTMLコードの取得ができます。

2.「コード」の部分が、予約フォームを埋め込むためのHTMLタグ情報となります。
このままコピーして、ホームページやブログへ貼り付けることができます。

3.「設定」では、貼り付け表示する予約フォームのサイズを変更することができます。

4.「プレビュー」では、実際に予約フォームを貼り付けた場合の表示が確認できます。
3.で予約フォームのサイズを変更した結果もこちらのプレビューエリアで確認できます。

 

●SNSで共有する

SNSで予約フォームのURLを共有する場合は、SNSのプラットフォームによって手順が異なります
こちらでは、各SNSで予約フォームのURLを共有する方法をご案内します。

※SNS掲載時のサムネイルを設定する

SNSで予約フォームのURLを共有する前に、サムネイル画像を設定することをお勧めいたします。
サービスのアイコン・画像イメージをサムネイルに設定することで、視覚的にわかりやすくお客様へご予約の訴求ができます。

1.予約システム共有情報ページ内の「SNS掲載用サムネイル画像」エリアから、サムネイルの設定ができます。

2.「ファイル選択」をクリックし、任意の画像ファイルを指定します。
(指定可能なファイル形式:JPEG.GIF.PNG.BMP サイズ:3MBまで)

3.ファイルを選択し、サムネイルを指定することができました。

4.また、「アップ画像から指定」をクリックすると、アップロードファイルの管理ページが立ち上がります。

5.ファイル管理ページでは、以前アップロードした画像の中から任意の画像をサムネイルとして指定することができます。
指定したい画像の「挿入」ボタンを押し、「閉じる」ボタンでウィンドウを閉じてください。

6.ファイル管理ページの画像の中から、サムネイルを指定することができました。

 

①LINEでURLを共有する

LINEトークや公式アカウントに予約フォームのリンクを設置する場合のために、専用URLをご用意しております。
通常のURLでLINEアプリ内から予約フォームを表示すると、正しく挙動しないケースがあります。
LINEから専用のURLを使ってアクセスすると、端末に搭載される標準ブラウザで予約フォームがきれいに表示されるようになりますので、ぜひご活用ください。

1.予約システム共有情報ページ内の「URLを告知する」エリアから、LINE共有専用URLの取得ができます。

2.「URLを告知する」エリア内の「LINEで使用するURL」が、予約フォームをLINE上で共有する場合に使用する専用のURLとなります。

3.表示されているURLをクリックすると全選択されます。
全選択された状態で「右クリック」→「コピー」などの動作でURLをコピーして、LINE共有専用のURL取得が完了しました。

コピーしたURLは、LINEアカウント上の任意の場所へ貼り付けてお使いください。
リンクから標準ブラウザの予約フォームへジャンプすることができます。

 

※番外編:予約フォームへ「LINE友達追加ボタン」・「LINEで送る」ボタンを設置する場合

もしLINE公式アカウントのIDをお持ちの場合は、予約フォームにあなたのLINE公式アカウントの「友達追加ボタン」を設置することができます。
また、ユーザーが予約フォームをLINE上で共有できる「LINEで送る」ボタンの設置も可能です。
こちらでは、2種類のボタンを予約フォームへ設置する方法をご案内します。

1.予約システム共有情報ページ内最下部に、2種類のボタンを設置できるエリアがあります。

2.「友達追加ボタン」を設置する場合は、テキストフォームへあなたのLINE公式アカウントIDを@抜きで入力し、「保存」をクリックしてください。

3.予約フォーム右上に「友だち追加」ボタンが設置されました。

4.「LINEで送る」ボタンを設置する場合は、「「LINEで送る」ボタンを設置する」のチェックボックスにチェックを入れます。

5.予約フォーム右上に「LINEで送る」ボタンが設置されました。

 

②LINE以外のSNSでURLを共有する

予約フォームを作成したら、あなたのSNSアカウントから予約フォームページを共有・発信しましょう。
こちらでは、TwitterやInstagram、Facebook等の各種SNSで予約フォームを共有するためのURLの取得方法をご案内します。

1.予約システム共有情報ページ内の「URLを告知する」エリアから、URLの取得ができます。

2.「URLを告知する」エリア内の「通常URL」が、予約フォームをSNSで共有する場合のURLとなります。

3.表示されているURLをクリックすると全選択されます。
全選択された状態で「右クリック」→「コピー」などの動作でURLをコピーして、URL取得が完了しました。
コピーしたURLは、各種SNSアカウントの任意の場所へ貼り付けてお使いください。

4.QRコードを使ってSNSで共有する場合は、「QRコードダウンロード」をクリックして、QRコード画像を取得します。

 

●ポスター、チラシ、DM、店内POP等の紙媒体で共有する

SelectTypeで作成した予約フォームは、ホームページやSNSだけでなく、店頭POPやポスター、チラシ等の紙媒体からも訴求・アクセスが可能です。
こちらでは、紙媒体で予約フォームを共有するための方法をご案内します。

①QRコードを取得する

予約フォームのQRコードをPOPやポスターに印刷することで、お客様はスマートフォンを利用して紙媒体からダイレクトに予約フォームへアクセスすることが可能です。
こちらでは、予約フォームのQRコードを取得する方法をご案内します。

1.予約システム共有情報ページ内の「QRコード」エリアから、QRコードの取得ができます。

2.「QRコードダウンロード」をクリックすると、QRコードの画像データが取得できます。
各種媒体にQRコード画像を貼り付けてご使用ください。

3.お客様にQRコードをスマートフォンで読み取っていただくことで、予約フォームへアクセスできます。

このように、SelectTypeで作成した予約フォームはホームページ、SNS、LINE、店頭ポスターなど様々な角度から簡単に共有、告知が可能です。
ご紹介した共有方法をぜひ活用いただき、あなたの作成した予約フォームの告知、訴求にお役立てください!

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)