livedoorブログの記事投稿用定型文にSELECTTYPEの「予約するボタン」を設置して、ブログに予約フォームへのリンクを作る


あなたがもしlivedoorブログをお持ちなら、「予約するボタン」をブログに埋め込みましょう。
あなたのブログを閲覧したお客様にもインターネット予約受付を開始出来ます。

livedoorブログには「定型文」機能があり、いつも記事に各文章やHTMLタグをテンプレートとして保存・利用出来る機能があります。
この「定型文」に「SELECTの予約するボタン」を含む定型文を用意しておけば
あなたが毎回各ブログ記事に、簡単に予約フォームへのリンクを設置することが出来ます。

このブログエントリーでは「livedoorブログ定型文を使った、SELECTTYPEの予約するボタン設置方法」をご案内します。

 

livedoorブログの記事投稿用定型文にSELECTTYPEの「予約するボタン」を設置して、ブログに予約フォームへのリンクを作る

最初に「予約するボタン」のHTMLタグを入手しておきましょう。
SELECTTYPEにログインしたらページ上部の「予約フォーム」→「共有情報(公開URL/目的の予約フォームタイトル)」をクリックします。

予約フォームの共有情報画面が表示されました。

コードを選択してコピーします。
3.コードを選択してコピー
このコードが予約するボタンを埋め込むための情報です。
後でlivedoorブログの定型文設定フォームに入力(貼り付け)する情報です。
大事に取っておきましょう。

 

次はlivedoorブログで定型文を作ります。
livedoorブログにログイン後、マイページトップより「ブログ設定」をクリックします。
2.マイページトップから「ブログ設定」

次に表示された画面で「定型文」をクリックします。
1.「定型文」をクリックする

定型文の管理」が表示されました。
新しい定型文を作る」をクリックします。
3.「新しい定型文を作る」をクリック

定型文を登録するためのフォームが表示されました。
先ほどSELECTの共有情報画面でコピーした「予約するボタンのコード」を貼り付けます。
4.定型文設定フォームに予約するボタンのタグを貼り付けます

「OK」ボタンをクリックして定型文が作成されました。
5.保存して定型文が出来上がりました

 

記事を作成する際に、「予約するボタン」を埋め込んだ定型文を利用する

livedoorブログで記事を書く際に、前段で作成した定型文を利用します。
すると毎回各記事に、かんたんにSELECTで作成した予約フォームへのリンクボタン「予約するボタン」を埋め込むことが出来るようになります。

記事の投稿フォームで「定型文」アイコンをクリックします。
6.記事作成画面で「定型文」のアイコンをクリックします

「予約するボタン」を含む定型文を選択します。「ブログに貼る」をクリックしてください。
7.先ほど作成した定型文の「ブログに貼る」ボタンをクリックします

記事本文に作成した定型文が挿入されました。
「予約するボタン」も挿入されました。
7.「予約する」ボタンを含んだ定型文が挿入されました

 

あとはその日の投稿内容を記事に入力して投稿しましょう。
「予約するボタン」を含んだブログ記事の完成です。
8.あとはその日の記事を書いて保存しましょう。予約するボタン付きの記事の出来上がりです。

 

あなたがいつも書いてきたlivedoorブログは多くのお客様が見てくれていることでしょう。
せっかくですから、SELECTで作成した予約フォームへのリンクボタン「予約するボタン」を設置して
いつものあなたのお店のお客様にもネット予約受付をはじめましょう!

 

SELECT!: 無料でWEB予約フォーム作成/アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成