定休日の設定/スタッフ指名タイプ


SelectTypeの予約システムでは、スタッフ指名タイプでの予約フォームでスタッフ共通の定休日を設定することが可能です。
「毎月第二土曜日はお休みにしたい」「国民の祝日は定休日としたい」場合など、お店の定休日にあわせて柔軟に設定することができます。

本エントリーでは、スタッフ指名タイプを選択いただいている場合に、スタッフ共通の設定画面で全スタッフに適用する定休日を設定する方法について説明します。
営業時間タイプをご利用の方は「[予約フォーム]受付時間や定休日を設定する / 予約を受付ける時間の設定」を参照ください。

▼目次

定休日の設定/スタッフ指名タイプ

●定休日を設定する

●基本の設定

定休日を設定するには、メニューより「予約フォーム」→「全スタッフ共通設定」→「定休日」をクリックします。

画面の右側に「定休日」の欄が表示されます。「設定する」をクリックします。

定休日を設定する画面が表示されますので、定休日にしたい曜日にチェックを入れ、「保存する」をクリックします。

「更新しました。」と表示されるため、「閉じる」をクリックします。

●週や曜日の数え方を調整する方法

「毎月第二土曜日を定休日とする」場合に、「今月2回目の土曜日を休みとしたい」ケースと、「今月第二週の土曜日を休みとしたい」ケースが考えられますよね。
SelectTypeの予約システムでは、定休日を設定する際に、どちらで設定したいのかを選択することが可能です。

2023/10のカレンダーを例に説明します。

この際に、「何番目の週か?」を選択し、第二週の土曜日にチェックを入れます。

すると、第二週の土曜日である、2023/10/7が定休日として設定されます。

設定時に「何回目の曜日か?」を選択した場合には、2023/10の2回目の土曜日である、2023/10/14が定休日に設定されます。

詳しい説明は「定休日の適用方法を調整する「何週目?何回目?」」に記載しておりますので参照ください。

●国民の祝日を定休日に設定する方法

国民の祝日を定休日に設定したい場合は、定休日の設定で、「祝祭日は定休日にする」を選択します。
本設定を行った場合、「国民の祝日に関する法律」で定められた日本の祝日が自動で定休日として設定されます。
祝日でも受付を行いたい場合など、詳しい設定を確認したい場合は「祝日の定休日設定 / 予約フォーム設定」を参照ください。

●定休日の設定結果を確認する

設定した定休日を予約フォームで確認するには、画面右上の「予約フォームを表示」→「管理者用プレビューをみる」をクリックします。

日付選択画面で定休日を確認すると、グレーアウトされ、予約ができなくなっています。

定休日をカレンダーに明示したい場合は、定休日の設定画面で「定休日情報をカレンダーに表示する」にチェックを入れます。

設定後に予約フォームを開くと、定休日であることが表示されます。

定休日の表示方法の詳細は、「予約カレンダーに「定休日」情報を表示させる」を参照ください。

このように、SelectTypeの予約システムでは、お店の定休日の設定を柔軟に行うことができます。
隔週で定休日を設定したい場合、月に1度定休日を設定したい場合など、スタッフ全体の定休日を設定する場合には、ぜひ本機能を活用ください。

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)