イベントタイプの受付枠毎に予約受付方法を設定する


SELECTTYPEの予約システムで作成するイベントタイプの予約フォームでは、予約の受付方法を
管理者の承認を必要とする「承認制」と承認をせずに確定とする「先着順」の指定が可能です。
イベント受付タイプでは受付枠毎に設定ができますので、予約内容にあわせて設定してみましょう。

このブログエントリーでは、イベント受付タイプの受付枠毎に予約確定方法を設定する方法をご案内します。

イベントタイプの受付枠毎に予約受付方法を設定する

ログインしたらページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「各予約フォーム個別設定/単発スケジュール」または
「各予約フォーム個別設定/繰り返しルール」をクリックします。

単発スケジュール (単発の予約受付枠)設定エリア、繰り返しルール (決まったスケジュールの予約受付枠) 設定エリアから
「登録」ボタンをクリックします。

登録画面を表示させ、「受付方法」の項目より設定をします。
管理者の承認を必要とする「承認制」と承認をせずに確定とする「先着順」を指定します。

指定を終えたら「保存する」をクリックすると設定は完了です。

受付方法を「承認制」にした場合、お客様には承認待ちである事が通知されます。

また管理者様には承認待ちを受け付けた事が通知され、管理画面より承認操作をして予約を確定します。

先程受付けた予約情報が予約一覧に追加されています。
「承認待ち」ステータスをクリックして「承認を確定する」から確定にします。(もしくはキャンセルにします)

確定操作が完了するとお客様に確定した旨、通知されます。

受付方法を「先着順」にした場合、管理者様の承認フローは省かれますので、
予約を受け付けるとお客様には予約が確定された旨、通知されます。

管理者様にも確定した予約を受け付けた旨、通知されます。
管理画面を確認すると予約情報のステータスは確定となっています。

このようにSELECTTYPEの予約システムで作成するイベント受付タイプの予約フォームでは、受付枠毎に予約の受付方法を設定できます。
「受付ける予約内容が管理者が個別に承認をしてから予約を確定したい」「都度予約の承認するのは面倒なので受付と同時に確定にしたい」のように受付側の状況によって適切な受付方法を設定しましょう。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)