「指名なし予約」の予約確定方法を設定する/スタッフ指名タイプ


SELECTTYPEの予約システムでは、指名なし予約に対応したスタッフ指名タイプの予約フォームが作成可能です。
指名なし予約時の予約確定方法を「承認制」「先着順」どちらで受付するか設定することができます。
「承認制」は予約が入るとステータスが「承認待ち」となり管理者が承認して確定となります。
「先着順」は管理者の承認をスキップして受付と同時に「確定」となります。

このブログエントリーでは、指名なし時の予約確定方法をご案内します。

「指名なし予約」の予約確定方法を設定する/スタッフ指名タイプ

指名なし予約フォームは「スタッフ指名タイプ」で利用可能な機能です。
スタッフ指名タイプをご利用でない場合には、受付タイプをスタッフ指名タイプに切り替えましょう。
ページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「予約受付タイプ設定」をクリックします。

予約受付タイプ設定エリアが表示されますので、「スタッフ指名タイプ」をクリックします。
これで指名なし予約の設定が出来るようになります。

ページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「各スタッフ別設定/ 全スタッフ共通設定」→「指名なし設定」をクリックします。

スタッフタイプの共通設定が表示されます。
「指名なし」対応スタッフ設定にて指名なし対応するフォームにチェックを入れます。

これで指名なし予約に対応した予約フォームに設定されました。
つづいて予約の確定方法を設定します。
「指名なし」予約確定方法エリアに移動します。
デフォルトは「承認制」で設定されます。

即時確定にしたい場合は「先着順」をクリックします。

「更新しました。」メッセージが表示されたら設定が反映されます。

受付けた予約情報は予約一覧にて確認が可能です。
上部メニュー「予約フォーム」⇒「予約一覧」をクリックします。

予約ステータス(承認待ち・確定・キャンセル)や予約日時、予約内容などの情報が確認できます。
「指名無し」で予約された予約は予約内容に「「指名無し」への予約」が表示されます。
指名無しの予約がどのスタッフに割り当てられたか把握することが可能です。

ステータスが「承認待ち」の予約情報は承認待ちボタンをクリックして「確定する」「キャンセルする」かを指定します。
‏確定するをクリックすると予約承認画面が表示されますので、「この予約を承認する(予約確定)」ボタンより
予約を確定することができます。

このようにSELECTTYPEの予約システムで作成する指名なし予約に対応した予約フォームでは、予約の確定方法を指名なし受付時用に設定がが可能です。
スタッフに直接入った予約は「先着順」で指名なし予約を受付する場合のみ「承認制」で設定しておくといった
運用にあわせた設定をすることが可能です。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)