予約を受け付ける時刻の単位を設定する/スタッフ指名タイプ


予約を受け付ける際に「30分毎に予約できるようにしたい」「60分毎に予約できるようにしたい」と思うことはありませんか?
SelectTypeの予約システムでは、全スタッフ共通の設定画面で予約を受け付ける時刻の単位を設定することが可能です。
本エントリーでは、スタッフ指名タイプで作成した予約フォームについて、予約を受け付ける時刻の単位を設定する方法を説明します。

営業時間受付タイプで予約を受け付ける時刻の単位を設定する場合は、「[予約フォーム] 予約を受付ける時間の単位を設定する / 何分ごとに予約を受付けるか?」を参照ください。

▼目次

予約を受け付ける時刻の単位を設定する/スタッフ指名タイプ

●予約を受け付ける時刻の単位を設定する

予約を受け付ける時刻の単位を設定するには、メニューより、「予約フォーム」→「全スタッフ共通設定」→「予約時刻の単位」をクリックします。

予約時刻の単位の画面が表示されますので、「設定する」をクリックします。

設定画面が表示されますので、区切りたい時刻を選択し、「保存する」をクリックします。
単位は15分、30分、60分、120分などの選択肢から選択可能です。

「更新しました。」と表示されますので、「閉じる」をクリックします。

なお、本設定は全スタッフ共通設定のため、設定した場合は、全スタッフに予約を受け付ける時刻の単位が設定されます。

●予約フォーム上で予約を受け付ける時刻を確認する

設定した受付時刻の単位を確認するには、画面右上の「予約フォームを表示」より「管理者用プレビューをみる」をクリックします。

作成したフォームが表示されます。予約カレンダーを表示する画面で、設定した単位で予約時刻が区切られていることを確認いただけます。
例えば、営業時間が9:00〜18:00の場合に、60分単位で予約時刻の単位を設定した場合には、「9:00〜」「10:00〜」と60分刻みで予約枠が表示されます。

予約時刻の単位を30分と設定した場合には、「9:00〜」「9:30〜」と30分刻みで予約枠が表示されます。

このように、予約受付時の時刻の単位設定機能を利用することで、例えば「毎時00分のみ受付したい」というような設定も簡単に実現できます。
SelectTypeの予約システムを利用する際に、ぜひご活用ください。

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)