[予約フォーム] 注意書きを活用してお客様が予約フォームからの予約をしやすくしましょう


SELECTTYPEの予約システムで作れる予約フォームには、注意書きという設定項目があります。
この注意書きは、予約フォーム上部に常に表示されるあなたのお客様へのメッセージ掲載欄です。

WEBで予約されるお客様に、予約を検討しているお客様に必ずお伝えしたいことなどがあれば
この注意書きにメッセージを掲載しておくと便利です。
1

 

注意書きの設定方法

例では飲食店の予約フォームで、フォーム受付が満席になっていてもお店にお問合せをしてもらえるよう誘導するメッセージを設定してみます。

注意書きには「予約システム全体で使用する注意書き設定」と「各フォーム個別で設定・使用する注意書き設定」があります。

「予約システム全体で使用する注意書き設定」を設定する場合
まずはログイン後、ページ上部ヘッダー「予約フォーム」→”共通設定”内にある「注意書き設定」をクリックします。
ヘッダーから共通設定の「注意書き設定」をクリック

「各フォーム個別で設定・使用する注意書き設定」を設定する場合
まずはログイン後、ページ上部ヘッダー「予約フォーム」→”各予約フォーム個別設定”内にある「注意書き設定」をクリックします。

 

すると注意書き設定表示欄に移動します。「編集」ボタンをクリックしてください。
注意書き設定

注意書きの編集フォームに移動しました。
注意書き欄に表示したいお客様へのメッセージを設定します。
注意書きの設定

注意書きを入力したら「保存する」ボタンをクリックします。
注意書きが設定されます。
保存するボタン

このようにSELECTTYPEの予約システムで作成する予約フォームには、HTMLテキストでの注意書き設定が可能です。
ぜひ適切な注意書きを設定して、お客様のWEB予約のサポートをしましょう!

 

SELECT!: 無料でWEB予約フォーム作成/アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成