受付けた予約者情報を顧客リストに書き込む/予約フォーム


SELECTTYPEの予約システムで作成した予約フォームから予約を受付した際に予約者様の情報(名前や住所、連絡先など)は
自動で顧客リストに書き込む設定になっています。(設定により書き込まない設定にも出来ます)

顧客リストに書き込まれる条件はメールアドレスが回答された予約情報に限ります。

予約受付時にメールアドレスが回答された予約情報を受け付けますと
顧客リストに登録された顧客情報からメールアドレスを照合し、同じアドレスの登録がない場合は新しい顧客リストとして追加されます。
既に同じメールアドレスで情報がある場合には、受付けた予約情報で顧客情報が上書きされるようになります。

このブログエントリーでは、予約者情報を顧客リストに書き込む設定方法をご案内します。

受付けた予約者情報を顧客リストに書き込む

ページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「予約者情報入力設定」とクリックします。

予約者情報入力欄の設定情報表示枠に移動します。
右上の「編集」ボタンをクリックします。

予約者情報入力欄の設定画面が表示されます。
「予約情報を顧客リストに書き込む」にチェックがある状態ですと、顧客リストに予約者情報が蓄積されるようになります。

※顧客リストに情報を反映したくない場合はこのチェックを外しておきましょう。

最後に「保存する」をクリックすると設定が反映されます。

このようにSELECTTYPEの予約システムでは、メールアドレスが回答された予約情報を顧客リスト上書きすることが出来ます。
予約時に回答された情報で顧客リストが更新されるため、新しい情報で顧客情報を維持することが可能です。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)