予約フォームでサービスのオプションと人数をヒアリングする / 選択肢の利用人数設定


SELECTTYPEの予約システムでは、作成した予約フォームに自由に質問を追加出来ます。
質問では、ご予約内容の詳細をヒアリングしたり、オプションサービスを受け付けたりすることが出来ます。

例えばお客様がご利用になる「コース・プラン」、あるいは”飲み放題”や”デザート”などのオプションをヒアリングする際には
質問の選択肢に「利用人数ヒアリング設定」を指定すると便利です。

このブログエントリーでは、予約システムで作成した予約フォームの質問選択肢に「利用人数ヒアリング設定」をする方法をご案内します。

予約フォームでサービスのオプションと人数をヒアリングする / 選択肢の利用人数設定

今回のケーススタディでは「ご予約内容の詳細をヒアリングする」というケースでご紹介します。

予約フォーム側の様子です。
予約フォームで、ご予約内容の詳細をヒアリングしている様子
ご予約した3名のお客様のうち、何人がどのプランをご利用になるのか選択していただいています。

このような予約フォームの質問設定を、選択肢に行います。

まず質問設定エリアに移動しましょう。
ページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「質問設定」とクリックします。
1.ページ上部ヘッダーより質問設定へ

[質問設定エリア/共通予約フォーム設定画面]が表示されました。
選択肢毎の設定」エリアより、任意の選択肢の「設定」ボタンをクリックします。
1.選択肢毎設定エリアの「設定」ボタンをクリックする

選択肢毎の設定フォームが表示されました。
各項目を必要に応じて設定していきます。
2.利用人数および料金計算方法を設定する

利用人数をヒアリングする」を指定すると、この選択肢(例では「プレミアムプラン」)をお客様が選んだ際に利用人数をヒアリングします。
その下には、選択可能な利用人数の下限、上限を指定します。
料金を利用人数分、掛け算する」指定時は、選択肢に設定された料金をお客様が選んだ人数で掛け算して合計金額を計算します。
※ 「予約フォームに合計金額を表示」指定がされている場合にのみ

指定を終えたら「保存する」をクリックしてください。
これで予約フォームに設定が反映されます。
4.保存ボタンで設定反映

お客様のご予約内容をその利用人数も含めてヒアリングしたい場合には、「選択肢毎の設定」より「利用人数をヒアリング」をご活用ください。

 

このようにSELECTTYPEの予約システムでは、予約フォームの質問項目としてオプション選択やそのオプションの利用人数ヒアリング質問を用意・設置することが可能です。
日程のご予約受付のみならず、事前にサービス内容の詳細までヒアリングしたい項目がありましたら、ぜひ予約フォームの質問機能でオプションと利用人数ヒアリング質問を設置してみてください。

 

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム作成/アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成