予約受付枠毎に受付停止/再開の操作をするには? / イベントタイプの予約フォーム管理


定期的な受付枠を設定しても、お店の状況によっては急遽ある時間だけ受付を停止しなければいけない場合もあるでしょう。
SELECTTYPEの予約システムでご用意している、「イベントタイプ」の予約フォームでは、定期予定「繰返しルール」より任意枠だけ受付を一時停止することも可能です。

このブログエントリーでは、繰り返しルール枠内の任意日付枠について受付けの停止/再開操作をする方法をご案内します。

 

予約受付枠毎に受付停止/再開の操作をするには? / イベントタイプの予約フォーム管理

ヘッダー部「予約フォーム」→「予約管理カレンダー/目的のフォームタイトル」とクリックします。

予約管理用のカレンダーが表示されました。
2.予約管理カレンダーの様子

あなたが設定したい予約フォーム情報を「表示切替」から選びましょう。
※ 最初は全ての予約フォームの情報が表示されているかもしれません。
3.管理カレンダーの表示切替
予約管理カレンダーに予約フォームの設定情報/予約情報が表示されました。
設定している「繰返しのルール」の受付枠も表示されていることでしょう。
予約を停止したい日付の受付枠情報をクリックします。
4.停止したい予約日付の枠をクリックする
するとその日付の「受付枠情報」がモーダルウィンドウで表示されます。
5.指定した日付の受付枠が表示される
受付状況」が「受付中」となっているとその予約枠は受付をしています。

停止」をクリックしましょう。この日付のこの受付枠だけ、予約受付が一時停止されます。
6.停止をクリックする

予約フォームへの受付枠の表示が無くなりました。
7.受付枠が表示されなくなった
受付を再開するには、もう一度先ほどの「受付状況」より「受付開始」ボタンをクリックするだけです。
8.予約受付を再開するには「受付開始」ボタンをクリック

 

このようにSELECTTYPEの予約システムでは、予約フォームの定期受付枠情報を柔軟に受付/停止コントロールをすることが可能です。
お店の状況に応じて、随時受付を”日付毎”にコントロールし円滑にネット予約を受付けましょう。

 

SELECT!: 無料でWEBサイト/予約フォーム作成/アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成