受付枠毎に時間調整/受入れ人数調整をするには? / イベントタイプで定期的な予約受付管理


SELECTTYPEの予約システムでは、「イベントタイプ」の予約フォームにて定期的な予約受付枠を設定しネット予約を受付けることが出来ます。

ケーススタディ / 定期的な予約受付枠を予約フォームに設定する

しかし、あくまでも予定は予定であって、お店の状況によってはある日付だけ時間や受入れ人数などを調整したいこともあるでしょう。

SELECTTYPEの予約システムでは、さらに予約フォームにて定期的な予約受付枠をその日付毎に柔軟に各設定値(予約受付時間や人数、予約承認方法など)を変更することが可能です。
このブログエントリーでは、定期的な受付枠(繰返しルール)より任意の枠ごとに受け入れ人数調整をする方法をご案内します。

受付枠毎に時間調整/受入れ人数調整をするには?

ヘッダー部「予約フォーム」→「予約カレンダー」とクリックします。
予約管理用のカレンダーが表示されました。
2.予約管理カレンダーの様子

設定している「繰返しのルール」の受付枠も表示されていることでしょう。

設定を調整、変更したい日付の受付枠をクリックします。
9.設定したい枠をクリック
クリックした日付の受付枠情報が表示されました。
受付日時の変更」をクリックしましょう。
10.受付日時変更で予約受付の設定値を変更する

変更用のフォームが表示されました。
予約の受付時刻、定員、表示方法や予約受付方法まで様々な情報が変更出来ます。
11.予約受付設定値を変更するフォーム
保存」をクリックして、更新する範囲を決めます。
この日付だけ変更することも出来ますし、全ての予定を変更することも可能です。
12.定期的な予定変更

これで定期的な予定の内、指定した日付だけ設定値を変更することが出来ました。

 

このようにSELECTTYPEの予約システムでは、予約フォームの「繰り返しルール」内で任意日付ごとに受け入れ人数を調整することが可能です。
定期開催している受付枠でも、お店の都合や状況によって受け入れ可能人数が変わることも多くあるでしょう。
そんな際には、ぜひ予約フォームの「繰り返しルール」設定情報を調整し、スムーズなネット予約受付を実現しましょう。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム作成/アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成