[予約フォーム]受付期間の設定 / 予約を当日受け付けるか?何日後から受け付けるか?


受付期間」とは、SELECTTYPEの予約システムで作成する予約フォームにて、ネット予約が可能な期間の設定です。
この”期間”とは、お客様がアクセスした日から起算して何日後からの予約を許可するか?何日後まで予約を許可するか?という設定です。
あなたのお店の営業形態・ルールに基づいて設定しましょう。
ex) 当日予約はOK?

※ 期間限定で○月○日~という指定ではありません。ご注意ください。

 

例えば予約カレンダーでは、閲覧している日から始まって予約可能なスケジュールが以下のように表示されています。

予約カレンダーの様子
例では、当日と次の日は予約が出来なくなっています。予約受付は当日より二日後の設定になっているのです。
このように予約受付の開始、そして範囲の終了を設定します。

このブログエントリーでは、予約フォームの受付期間設定方法をご案内します。

 

[予約フォーム]受付期間の設定 / 予約を当日受け付けるか?何日後から受け付けるか?

まずログインしたら「予約フォーム」→「各予約フォーム個別設定/受付期間」をクリックします。

受付期間の設定エリアが表示されました。
共通設定」「独自設定」をクリックして、どちらの設定を利用するか指定します。
3.共通設定か独自設定かを選択
共通設定なら、他の予約フォームと共通の受付期間設定になります。
独自設定なら、この予約フォームだけで独自の受付期間を設定出来ます。

次に受付期間設定エリアの「設定する」ボタンをクリックします。
3.受付期間設定エリアの「設定する」をクリック

受付期間設定用フォームが表示されます。
受付を行う期間を指定しましょう。
4.受付期間を指定する

 

ここで設定した範囲で常に予約受付は行われます。
○日後から予約受付

指定を終えたら「保存する」ボタンをクリックして設定完了です。
予約受付期間を保存する

これで予約フォームの受付スケジュールの範囲が設定されました。

 

このようにSELECTTYPEの予約システムで作る予約フォームは、ネット予約を受け付ける期間をとても柔軟に設定することが可能です。
あなたのお店の営業形態・ルールに沿って受付期間を適切に設定しましょう!

 

SELECTTYPE: 無料でWEB予約フォーム付き予約システム作成/メールフォーム付きサポートシステム/アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成