オーダーケーキの予約フォームセットアップ方法(イベントタイプ)


オーダーケーキの事前予約をネットで受け付けできるようにしませんか?
SelectTypeの予約システムでは、お渡し日時のご希望ヒアリングはもちろん
ケーキのサイズやトッピング、サイドメニューなど様々なジャンルのオーダーを詳細にヒアリングすることが可能です。
「人気の商品を前もって予約を受け付けたい」「予約注文の管理をもっと簡単に行いたい」といった場合には
SelectTypeの予約システムを導入すると解決できます。
このブログエントリーでは「オーダーケーキの事前予約」の予約フォームをセットアップする方法をご紹介します。

この記事でご紹介する オーダーケーキ予約システムのテンプレートは以下になります。予約カレンダーの表示や予約受付の流れを確認頂けます。テスト予約しても問題ありませんのでぜひ実際の挙動をご確認ください。
[使用するテンプレートはこちら]からご覧ください。

▼目次

オーダーケーキの予約フォームセットアップ方法(イベントタイプ)

オーダーケーキ予約フォームをチェック

今回ご紹介するオーダーケーキの予約フォームでは、どのような流れで予約をいれるのか順番に確認してみましょう。
テンプレートから選んで作成した状態でここまでの予約フォームが出来上がります。

予約カレンダーには予約受付をする日に予約枠が表示されています。

ケーキをオーダーする日付を選択します。
予約内容の詳細が表示されますので予約するケーキのセット数を指定して「次へ」をクリックします。

予約者情報入力画面が表示されます。
予約者の情報を入力します。

続いてケーキの受取時間、ケーキのサイズを回答します。
問題なければ「次へ」ボタンをクリックします。

確認画面にて予約内容を確認します。
決済機能を有効にしている場合は支払い方法を指定します。

最後に「予約を確定する」ボタンをクリックして予約が完了します。
予約者・管理者宛てに予約を受付けた旨、通知メールが送信されます。

テンプレートから予約フォームを作成する

●テンプレートから予約フォームを作成

予約システムを初めてセットアップする場合はいずれかのテンプレートを選んでそのテンプレートの設定を調整して作成を進める流れとなります。まずはテンプレートから実際に作成する流れを確認していきましょう。
テンプレートから作成する方法は予約システムの紹介ページから作成する手順と管理者マイページから作成する手順の2通りございます。いずれかの方法で予約フォームの作成をスタートしましょう。

●紹介ページからテンプレートを選んで作成
予約システムの紹介ページからもテンプレートを選んで作成できます。
オーダーケーキ予約システムの紹介ページは以下になります。
https://select-type.com/lp/cakeReserveSystem/

この記事でご紹介するテンプレートは「クリスマスケーキ・バースデーケーキの テイクアウト予約1」のテンプレートになります。
「サンプルをみる」をクリックします。



「テンプレートプレビュー」で予約フォームを確認することができます。
「このテンプレートで作成」をクリックしますと予約フォームが仮のデータで作成されますので利用されるサービスにあわせて調整していきましょう。



●管理者マイページから作成
管理者マイページから作成するには、マイページ上部メニューの「予約フォーム」から「新しく作成する」をクリックします。


予約フォーム作成ページが表示されます。
業種でカテゴリ分けされたテンプレートが一覧表示されますので、この中からご希望に近しいテンプレート選択して作成します。
※テンプレートに設定された内容はすべて後で変更が行えますので、ご利用の業種と違ってもまずは希望に近いテンプレートで作成してみましょう。
やり直したい場合は初期化して最初からやり直すことも出来ます。初期化方法は予約システムの初期化方法をご参照ください。


今回は「教室/イベントタイプ」のテンプレートの中から「クリスマスケーキ・バースデーケーキの テイクアウト予約1」のテンプレートを選びます。


「テンプレートプレビュー」で予約フォームを確認することができます。
「このテンプレートで作成」をクリックしますと予約フォームが仮のデータで作成されますので利用されるサービスにあわせて調整していきましょう。

仮のデータでセットアップされていますので、ご提供サービスの内容に合わせて調整していきましょう。

タイトルや注意書きを調整する

テンプレートから作成するとタイトルが仮のタイトルで設定されています。
予約システムのタイトルや注意書きを提供されるサービスの内容に変更していきます。

設定画面にログイン後のヘッダーより「予約フォーム」→「予約システムタイトル」をクリックして移動します。

画面最上部にタイトル情報が表示されていますので、「編集」をクリックします。

予約システムタイトル設定画面にて任意のタイトルに変更することが出来ます。
空欄で保存すると、非表示にすることも可能です。

検索サービスなどの検索結果やブックマーク時に表示されるタイトルは
SEO設定の「titleタグに埋め込むテキスト」にて別途設定が可能です。

※予約フォームのタイトル<titlle>タグを変更する / SEO設定

予約システムのタイトルが表示される下あたりに予約に関する注意書きなどを記載することも可能です。

設定画面はヘッダーより「予約フォーム」→「注意書き設定」とクリックして移動出来ます。
注意書きの登録方法はこちらのヘルプページをご参照ください。

キャンセル時の注意点や予約方法についての注意事項であったりを記載しておくとよいでしょう。

受付スケジュールを設定する

今回のオーダーケーキの予約枠は「教室・イベントタイプ」を使用してセットアップを行いますので、
オーダーケーキのテンプレートから作成された場合にはイベントタイプになっていますが
イベントタイプではない場合には予約受付タイプ設定から切り替えます。

上部メニューから「予約フォーム」⇒「該当フォーム/予約受付タイプ」をクリックします。

予約受付タイプ設定がイベントタイプになっていない場合は「教室/イベントタイプ」をクリックして切り替えます。

イベントタイプに切り替えますと「単発スケジュール」「繰り返しルール」の設定エリアが表示されます。
単発スケジュールは、指定日時のみに受付枠を作成する機能です。
繰り返しルールは定期的な受付枠を作成する際に使用します。

繰り返しルールエリアの「登録」ボタンから設定画面を表示します。

今回のオーダーケーキ用予約フォームでは受付枠では受け取る日付を選んでもらい、質問設定にて希望時間を指定できるようにします。

「繰り返し曜日」にはオーダーケーキ予約を受付ける曜日を指定します。

「受付(申込)開始」「受付(申込)締切」では申込受付期間を制御する事が出来ます。
例えば「当日の〇時までで受付終了する」といった設定が可能です。

「定員」にはこのメニューの販売可能個数を指定します。

「団体受付」を使用するとメニューの個数を選べるようになります。
「申込人数分、予約枠を減らす」にチェックを入れると指定個数分、予約枠数が消費されます。

デフォルトだと「利用人数を選ぶメニュー」が予約フォーム側に設置されるので
項目名を「購入個数」単位を「個」などと変更します。

登録内容に問題がなければ画面右下の「登録する」をクリックしますと
設定したスケジュールで予約カレンダーに受付枠が設置されます。

受付枠の料金と合計料金の表示設定をする

続いて受付枠に料金を設定をしてみましょう。
繰り返しルールの受付枠には以下のような料金の設定が可能です。

<通常料金>
作成した繰り返しルール枠の基本となる料金です。作成した繰り返しルール枠の全日程で同じ料金にしたい場合は通常料金のみ設定をします。

「通常料金」の編集リンクをクリックします。

通常料金の設定画面が表示されます。
料金入力欄に通常料金を入力します。

「保存する」ボタンをクリックします。

<日付での料金指定>
日付指定で料金を変更したい場合に設定する料金です。料金のみ設定した料金パターンを作成し、日付を指定します。

通常料金を設定した繰り返しルールの料金設定画面を表示します。
「新しい料金パターンを追加」ボタンをクリックします。

日時指定で変更したい料金を入力します。料金パターンでは適用曜日は指定をしなくても登録可能です。

「保存する」ボタンをクリックします。

続いて日付での料金指定欄より日時を指定します。

料金パターンを選択します。
「追加」ボタンをクリックします。

設定した日時と料金パターン情報が記載されます。
予約フォームには指定した日付枠の料金が適用されています。

料金設定が完了したら、予約フォームやお客様宛の通知メールに合計金額を表示・記載する設定を行います。
ページ上部メニューより「予約フォーム」⇒「共通設定/料金計算・表示方法設定」をクリックします。

予約フォームへの表示の「合計金額を「予約フォーム」「お客様へ自動送信するメール」に表示する」にチェックをいれます。

利用人数をヒアリングする設定にしている場合は利用人数で金額を掛け算するかどうか設定します。
設定する場合「合計金額計算時「予約種類の料金」「受付枠料金」を「利用人数」で掛け算する」にチェックをいれます。

以上で予約フォームに料金が設定され合計料金が表示されるようになりました。

お客様情報入力欄の設定する

次にお客様情報を登録してもらう画面の設定を見てみましょう。
ご予約者様の氏名や連絡先など予約受付時に必要な情報をヒアリングするための入力フォーム作成していきます。

設定できる項目は以下の通りです。項目ラベルも変更できます。
名前、かな(名前) 、職業、郵便番号、都道府県、住所1、住所2、電話番号、携帯電話番号、メールアドレス、携帯メール
性別、その他(単語入力欄)、その他(文章入力欄)、メルマガ受信希望、利用規約

<予約者情報入力欄の設定>
予約者様情報入力フォームの入力項目を決めます。
ページ上部「予約フォーム」「予約者情報入力設定」をクリックします。

予約者情報入力欄の設定の「編集」ボタンをクリックします。

予約者情報入力欄設定フォームが表示されます。
名前や住所、連絡先などを指定する項目が表示されていますので、
必要な項目名にチェックをいれ、使わない項目はチェックを外すだけでお客様情報を入力するフォームが出来上がります。

項目名を変えたいときには設定項目名の下にある入力欄に変更したいテキストを入力します。

予約者情報入力フォームに設置する項目の指定ができましたら、最後に「保存する」をクリックして設定を反映します。

受取時間を選ぶ質問を設定する

受付枠では時間を「10:00~22:00」として日付を指定するための枠としていますので、
代わりに質問設定にて希望の受取時間を選んでもらう質問を設定します。

ヘッダーメニュー「予約フォーム」より「質問フォーム設定」をクリックします。

質問フォーム設定エリアより質問を登録します。
いずれかの選択肢を選んでもらうようにしますので、「一つ選択(プルダウン)」で作成します。

質問文に「ご希望の受取時間を選択してください」などと登録します。

選択肢には受取時間帯を1件ずつ登録します。

必ず選んでもらいたいので、「回答を必須にする」のチェックをいれます。

問題なければ保存します。
時間を選んでもらう質問が登録できました。

ケーキの種類・サイズを選ぶ質問を設定する

次にケーキの種類・サイズを選んでもらう質問を設定してみましょう。
複数のメニュー(選択肢)を選んでもらえるようにしますので「複数選択(リスト)」で作成します。

質問文に「ケーキの種類・サイズをお選びください。」などと登録します。

選択肢のラベルにはケーキの種類とサイズを記入し料金を登録します。

問題なければ保存します。
ケーキの種類とサイズを選んでもらう質問が登録できました。
ケーキの写真を掲載したい場合は「画像選択(複数)」で作成すると選択肢を画像で指定できるようになります。

質問の登録が完了したら、ケーキの購入個数を選んでもらうメニューを設置します。「選択肢毎の設定」より「設定」ボタンをクリックします。

設定画面の「利用人数をヒアリングする」にチェックを入れます。

設定エリアが表示されますので利用人数を「個数」に単位を「個」に修正します。

続いて「料金を個数分、掛け算する」にチェックを入れます。

設定が終わったら「保存する」をクリックします。

設定が反映されケーキを選ぶと個数選択メニューが表示され
選んだ個数分、料金が掛け算されます。

オンライン決済の設定をする

ケーキの予約受付と一緒にクレカ決済をして頂くことも可能です。
クレカ決済を導入する事で予約直前のキャンセルなどによるお店の損失を防止にもなります。
決済機能はStripe社の提供するサービスStripeと連携することによってクレジットカード決済機能を予約システムで使用出来るようになります。決済機能を使用するには事前にStripeアカウントを登録しておく必要があります。
登録方法は以下の「クレジットカード決済機能を有効化するには?」をご覧ください。

Stripeアカウントとの連携が出来たら予約システムにて決済機能を使用できるように設定します。
ページ上部メニューより「予約フォーム」→「共通設定/事前決済設定」をクリックします。

事前決済設定エリアに移動します。
「予約者に事前決済を行う」を選択して事前決済を有効にします。

「事前決済を必須にする」を有効にしますと決済をしないと予約が完了しないように制御されます。
また「事前決済を必須にする」を無効にしますと、「事前決済はしない」ボタンが設置され
決済をせず予約のみ完了できるように制御されます。

この決済をしない機能を利用してボタンラベルを「銀行振込」と変更して
クレカ決済か銀行振込かを選んでもらえるようにすることも可能です。
詳細は「予約受付時に銀行振込を手動で管理する方法」をご参照ください。

お客様宛の通知メールの設定

予約時には、お客様宛に予約の控えメールが自動送信されます。デフォルトでセットされたメールの件名や予約内容の前に記載される文章は変更することができます。
ご予約される店名やサービス内容にあわせて変更しましょう。

SelectTypeから予約に関するメールの設定は「メール設定(共通)」にて各種設定が行えます。

「予約控えメール (お客様宛/ご予約時)」「編集」ボタンをクリックして設定フォームを表示します。

件名、本文の入力欄にはデフォルトの内容が記入されている状態です。
この内容をサービス内容にあわせて変更しましょう。

受付方法を先着順にしている場合のメールは「予約承認メール (お客様宛/ご予約確定時)」「編集」ボタンをクリックして設定フォームから変更します。

予約スケジュールを調整する

予約管理カレンダーでは、登録した受付枠を1クリックで受付枠の停止/再開を切り替える機能がございます。
急遽ある時間帯の受付を停止しなければいけない場合には受付停止/再開機能を使うと便利です。

ヘッダーメニュー「予約フォーム」⇒「予約管理カレンダー/目的の予約フォーム」をクリックします。

目的の受付枠をクリックします。

受付枠情報が表示されます。
受付状況にて「停止ボタン」をクリックすると、その枠の受付が停止されカレンダーから受付枠の表示が非表示になります。

再開する場合には「受付開始」ボタンをクリックします。

まとまった日にちを期間指定して受付枠の受付状況を調整することも出来ます。
予約管理カレンダーの画面右上の「一括受付設定」ボタンをクリックします。

「一括受付設定」より受付停止(再開)したい「期間」を指定します。
「受付状況」で制御したい内容を指定します。

以上の操作で指定した期間の受付状況をまとめて切り替える事ができるようになります。

オーダーケーキの予約フォームセットアップ方法は以上になります。

SelectTypeの予約システムでは、オーダーケーキの受注販売をサポートする機能をご用意しています。
お電話でのオーダーケーキのご注文のヒアリング・スケジューリング調整といった煩雑な業務を
スタッフに代わってすべて代行し、業務効率を大幅に改善します。
無料アカウントからお試しいただける高機能予約システムSelectTypeをぜひお試しください!

予約フォームはPC、タブレット、スマートフォンなど色々な環境からご利用いただけますので
予約受付もスムーズに行って頂くことが可能です。ぜひご活用下さい。

またSelectTypeの予約システムでは他にも便利な機能がたくさんございます。
機能ごとのヘルプ記事は以下にまとめておりますので、気になる機能がございましたらお試しください。
https://select-type.com/help/

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)