申込一覧を誕生月で絞り込み、CSV出力やメルマガ配信する/イベント管理システム


SelectTypeのイベント管理システムでは、申込一覧から「誕生月」を指定して、絞り込むことができます。
誕生月に基づいて絞り込んだ顧客リストを利用し、メールマガジンの配信や、顧客リストのCSV形式でのダウンロードが可能です。

この機能を活用して、誕生日を迎えるお客様に対し、誕生月限定のクーポンをメールで配信したり、ダイレクトメールを送るなどの取り組みが行えます。

今回の記事では、イベントの申込一覧を誕生月で絞り込み、CSV出力やメルマガ配信する手順を説明します。

申込一覧を誕生月で絞り込み、CSV出力やメルマガ配信する/イベント管理システム

ヘッダーの「イベント」をクリックし、対象のイベントをクリックします。

誕生月で絞り込みを行うためには、イベント申し込みフォームに生年月日の入力欄を追加して回答を収集しておく必要があります。生年月日の入力欄がまだ設置されていない場合、次に示す手順で設定を進めてください。

誕生月で絞り込みたいイベントの「申込みフォーム編集」をクリックします。

「個人情報画面」欄の「質問項目を追加/変更する」をクリックします。

「生年月日」の欄にあるチェックボックスにチェックを入れて、「保存する」ボタンをクリックすることで、フォームに生年月日の入力欄が表示されるようになります。

以上の手順で、イベント申し込みフォームに生年月日の入力欄を設置できます。

生年月日の入力欄が設置されており、お客様が生年月日を回答している場合は、イベント申し込み一覧から誕生月での絞り込みが可能です。

イベント申し込み一覧の「生年月日」欄の虫眼鏡アイコンをクリックします。

誕生月を選択し「検索」をクリックします。

選択された誕生月に基づいて絞り込みが行われ、絞り込み条件は以下の赤い枠で囲まれた部分に表示されます。

「表示中リストにメール配信」をクリックすると、誕生月で絞り込んだイベント申し込み一覧に対してメルマガを配信できます。

「ダウンロード」をクリックすると、誕生月で絞り込んだイベント申し込み一覧の情報をCSVデータでダウンロードできます。

以上の手順で、イベント申込一覧を誕生月で絞り込み、CSV出力やメルマガ配信を行えます。

誕生日を迎えるお客様へのアプローチとして、誕生月限定のクーポンをメールで送ったり、ダイレクトメールを発送したりできます。便利な機能ですので、ぜひご活用ください。

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)