回答一覧を誕生月で絞り込み、CSV出力やメルマガ配信する/フォーム管理


SelectTypeのフォーム管理機能では、回答一覧から「誕生月」を指定して絞り込みが可能です。
誕生月を基に絞り込んだ顧客リストを使用して、メールマガジンを配信したり、顧客リストをCSV形式でダウンロードすることができます。

この機能を活用して、誕生日を迎えるお客様へ誕生月限定のクーポンをメールで送ることや、ダイレクトメールを送付するなどの施策が実施できます。

今回の記事では、フォームの回答一覧を誕生月で絞り込み、CSV出力やメルマガ配信を行う手順を説明します。

回答一覧を誕生月で絞り込み、CSV出力やメルマガ配信する/フォーム管理

ヘッダーの「フォーム」をクリックし、設定を行うフォームをクリックします。

誕生月で絞り込みを行うためには、フォームに生年月日の入力欄を設置し回答を収集しておく必要があります。設置されていない場合は、以下の手順に沿って設定を行ってください。

誕生月での絞り込み設定を行いたいフォームの「メールフォーム編集」をクリックします。

「個人情報項目」欄に表示されている「質問項目を追加/変更する」をクリックします。

「生年月日」欄のチェックボックスにチェックを入れ「保存する」をクリックすると、フォームに生年月日の入力欄が表示されるようになります。

以上の手順で、フォームに生年月日の入力欄を設置できます。

フォームに生年月日の入力欄が設置されており、お客様が生年月日を回答している場合は、フォームの回答一覧から誕生月で絞り込みができます。

フォームの回答一覧の「生年月日」欄の虫眼鏡アイコンをクリックします。

誕生月を選択し「検索」をクリックします。

選択した誕生月で絞り込まれます。以下の赤枠で囲った部分に絞り込み条件が表示されます。

「表示中リストにメール配信」をクリックすると、誕生月で絞り込んだ回答一覧のお客様に対してメルマガを配信できます。

「ダウンロード」をクリックすると、誕生月で絞り込んだ回答一覧の情報をCSVデータでダウンロードできます。

以上の手順で、フォームの回答一覧を誕生月で絞り込み、CSV出力やメルマガ配信をすることができます。

誕生日を迎えるお客様に向けて、誕生月限定クーポンのメール配信や、ダイレクトメール発送などの施策を行えます。便利な機能ですので、ぜひご活用ください。

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)