指定したメンバープランは回数券を使用せず申込可能(イベント料金を無料)にする設定方法/イベント管理システム(種別なし)


SelectTypeのイベント管理システムでは、指定メンバープランをご契約されているお客様は回数券を使用せずに予約可能に・それ以外のお客様は都度、回数券を使用して予約出来るようにという制御が可能です。

この機能を使えば、メンバープランの契約で定期利用されるお客様と回数券によって不定期にご利用されるお客様を同じ受付枠にて予約受付・管理することが可能になります。
あるいはあるメンバープラン契約しているお客様に対し、新しいクラスやワークショップの体験会を開催する際に無料招待し、追加の契約を促すといったアイディアでのご活用も可能です。

今回の記事では、指定したメンバープランの場合、回数券を使用せずイベントに無料で申込できるように設定する方法をご説明します。

参考情報

このヘルプ記事ではイベント種別なしの場合の手順をご説明します。イベント種別ありの場合の手順は、以下のリンク先のヘルプ記事をご参照ください。
指定したメンバープランは回数券を使用せず申込可能(イベント料金を無料)にする設定方法/イベント管理システム(種別あり)

また、今回ご説明する機能を利用するためには、メンバープランと回数券の設定が必要です。これらの機能に関しては、以下のヘルプ記事をご参照ください。
○メンバープラン機能の使い方
○回数券・チケット機能の使い方

指定したメンバープランは回数券を使用せず申込可能(イベント料金を無料)にする設定方法/イベント管理システム(種別なし)

設定手順

ヘッダーの「イベント」をクリックし「回数券設定」をクリックします。

「回数券設定(種別無し)」欄に表示されている「編集」をクリックします。

回数券の設定を選択した後に、回数券を必要とせずに申し込めるメンバープランを選択し、「保存する」をクリックします。回数券を必要とせずに申し込めるメンバープランは、任意で指定できます。

「更新しました。」というメッセージが表示されるので「閉じる」をクリックします。

以上の手順で、指定したメンバープランの場合、回数券を使用せずイベントに無料で申込できるように設定できます。

お客様が利用する際の流れ

上記の設定を行えば、特定のメンバープランであれば、イベント申し込みページに無料で申し込める旨のメッセージが表示されます。ログインしていない場合は、ログインボタンが表示されます。

回数券使用無しに予約可能なメンバープランを契約しているアカウントで、ログインした画面です。「参加する」をクリックすると、回数券なしで無料申し込みが可能です。

「お申し込みを受け付けました。」というメッセージが表示されるので、「閉じる」をクリックします。

申し込みページにも「お申し込みを受け付けました。」というメッセージが表示されます。

お客様宛に、申し込み完了の通知メールが届きます。

以上の手順で、お客様が指定したメンバープランを利用している場合、回数券を使用せずイベントに無料で申し込むことができます。

今回の記事では、指定したメンバープランの場合、回数券を使用せずイベントに無料で申込できるように設定する方法(イベント種別なし)をご説明しました。

この機能により、対象メンバープランのお客様は都度回数券を使用すること無しに予約受付が可能にし
その他のお客様は都度回数券を購入・使用してご予約いただくようにといった共存ルールでのご予約受付が可能になります。
定期のお客様と不定期利用のお客様の共存受付に便利な機能ですので、ぜひご活用ください。

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)